見出し画像

リベンジ田柄川緑道、知らない光が丘

時間ができたので、再び田柄川緑道を歩いてみることにした。

画像1

新桜台駅の交差点より。え?これって江古田歩道橋っていうんだ!そういえば渡ったことはあるかなー

画像2

いつも曲がるところ。このお店のロゴや看板はなかなか洒落ていると思う。

画像3

どこのお店のかわからないけど、路地裏にインパクト大な価格表。

画像4

ここら辺りも暗渠なのかしら?名もなき道路だけど、くねり具合が好き。

画像5

公園を通り過ぎ、急に道幅が広がるエリア。そのギャップがたまらない。

画像6

ライフを過ぎ、城北中央公園手前に続く緩やかな坂道。都心の住宅街を思わせる雰囲気だ。

画像7

ここの駐在所、花やディスプレイがかわいいのだ。通りかかったら見てみてほしい。

画像8

そして、さらに紅葉が進むシーズン。

画像9

前回と違うものを撮影しようと、切り株も。なんかいいなあー

画像10

城北中央公園と反対側の歩道を行く。真っ直ぐ伸びる。

画像11

おっと、田柄川緑道入口を通り越しそうになった。

画像12

何度も歩いているし、前回撮影したものを避けると実は個性的なタイルに目が行く。

画像13

はい、川越街道に到着。

画像14

ご存じ、北一商店街の南側辺り。

画像15

すっかりお馴染みとなった、環八を越える歩道橋。

画像16

木陰から覗くドンキも撮影してあげよう。幻想的だ。

画像17

ちょっと映えってない?

画像18

これって自衛隊の官舎?夕闇にそびえてカッコイイ。

画像19

で、前回路頭に迷った川越街道。要するに向こう側に続きがあったんだ。この画像には写ってないけど、何気に平和台のライフが見えるし。

画像20

反対方向に行ってみたら普通に続きがあるよ。横断歩道がズレててちょうど見えないの。諦めずにこちらに来ればよかった。

画像21

ちょっとまた雰囲気の違う緑道が続く。

画像22

あ、この前ひょっとしてーと思った位置に出た。

画像23

もしかして田柄川緑道?って思った位置も撮影したけど暗くてボケボケ。こちらのエリアは真ん中が歩道ということになっているらしい。

画像24

これはわりとクリアに撮影できている。他の写真がもうとにかくボケボケでダメ。これはこれで昼間にリベンジだな。

画像25

これもあんまりキレイに撮れなかったけど、記録のため掲載。田柄川緑道について調べているとよく出てくるランドマーク。

画像26

と思ったら、被写体の向こうに「茶」の文字が。そう、町のお茶屋さんを発見!

画像27

橋跡も撮影。お茶屋さんにももちろん立ち寄り、お買い物。うれしい発見。だから、街歩きはやめられない。

画像28

しばらく歩き、撮影するのだが、あとで確認するとやはりボケボケで…

画像29

かなり光が丘に近づいてきたな。今回はゴールできそう。

画像30

和む街並みが続く。住民の皆様が緑を楽しんでいるのが伝わってくるのね。生活に馴染んだ楽しみ方。阿吽の呼吸もあるのだろうなあと。コミュニティ作りありきでなく、自然な流れでできるつながりを感じた。

画像31

自販機で飲み物を買い、ちょいと休憩。ベンチもあちこちにある。

画像32

あーここ!やってたら買い物したかったけどやってなかった。そそる商品の宣伝があちこちにーあー

画像33

お、ついにゴール。秋の陽公園に到着した。蔵屋敷みたいなスポットの正体はトイレ。

画像34

なかなか凝った造りの公園で。光が丘でも知らないとこたくさんあるわー練馬区民として失格。

画像35

街灯と樹木のバランスもいい。昼間来ないとね。

画像36

団地もカッチョイイじゃなーい!

画像37

リニューアル中のIMAが見えてきた。方向は合っている。

画像38

清掃工場の煙突がこれまたいい感じー

画像39

足元を見れば、自然のアートが。

画像40

お疲れ様ーリヴィンで買い物し、大江戸線で帰った。

画像41

ハッスル通り商店会というネーミングからして要再訪スポットで買った特上かりがね。ほんのり甘くてゴクゴク行ける。

画像44

やざき園のお茶は牧之原産の深蒸し。ギュッと味が凝縮された丁寧な仕上げが伝わってくる。今度行ったら、煎茶を買ってみよう。

画像42

そんでもって、一緒に売っていたザ・かりんとうなビジュアルのその名も黒天狗。リピートしたい、これ。一晩で完食してまった。もちろん家族で。

画像43

噛み切れないかと思いきや、サクッとしつつジューシーさをも思わせる食感。黒糖をふんだんに使用した昔ながらのかりんとう。日本茶と相性抜群!

今回はリベンジできたけど、暗くて景色が存分に楽しめなかったし、交差する他の通りの様子がすんごく気になる。

近くは何度も行ったことがあるのに、一本違う路地に入るとこんなに違う風景。
またしても遠くへ行った気分になった。

さて、立ち寄ったスポットや宿題なところをご紹介。

氷川台駐在所

やざき園

菓子処あかぎ
通りすがったのは、閉店時間直後だったようで誠に残念。
公式サイトによると、田柄川緑道 散歩道という商品があるらしい。やざき園で一番高い煎茶を買って、一緒に食べようと目論んでいる。

練馬区立秋の陽公園
光が丘公園は都立だけど、こちらは練馬区立。

光が丘IMA

IMAは現在リニューアル中で、12月8日正式リニューアルオープン予定。

また田柄川緑道を歩くとしたら、リニューアルしたIMAに寄って帰宅するか、光が丘公園経由で旧川越街道方面へ引き返し、大山の辺りから千川に向かって帰宅するかだろう。

まず、そんな暇があるかどうかだが。

地図を確認していたら、練馬区中央北部エリアが意外とわかっていない。
区内だけでもこんなに探検のしがいがあるとはね。

生きている間に島しょ部を含め東京中巡れるか不安になってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?