見出し画像

【11月の本よみ】 ガラス越しの姿

いろんなシチュエーションがあるが、ガラス越しの読書姿は個人的に特に好きな絵のひとつ。

ガラスの向こう側にいる、本の世界に没入している人。

でも、外からその姿を見つけても、撮影(というか声がけが)できないことがほとんど。

今まで何度もそういうことがあった。

撮りたいなぁという気持ちは毎回湧く。

それでも(たとえ撮影が出来なくも)いい絵だなぁと思って、いつも目でシャッターを切っている。


この時は店内で窓際で読書をしているひとを見つけ、撮影の許可を頂けたので、

「外から撮らせてください」

とお願いして叶った一枚だ。


一見すこし強面の方で、読んでいるのはビジネス書かなと思ったら、イギリスの作家によるSF小説だった。

あとで調べてみると、著者のハーバート・ジョージ・ウェルズ は、ジュール・ヴェルヌ(こちらはフランスの作家らしい)と共に、「SFの父」と呼ばれていたそうで、社会活動家や歴史家としても多くの業績を遺した人のようだった。


画像1


text:Tamura Mayo




読んでくれる人、見てくれる人がいるというのは、とても励みになります!サポートいただいた分で、ビールやチョコレートを食べます。