見出し画像

Stewed Daikon

こんにちは。
東杏印刷のオンラインストア「いいすと」です。

皆さまお元気ですか?
私はというと風邪もひかず元気に過ごしています。
世間では体調不良の方も多くいらっしゃいますね。
寒さと乾燥は風邪と仲良しなので、そういった環境で過ごすと体力的に弱ってしまいます。
そこで、この時期にぴったりの食材を使った、私の数少ないレシピを紹介します。

使うのは大根です。

大根の煮物


大根は冬に最も美味しくなる野菜の一つです。
シンプルながらも、大根の甘みと柔らかさが引き立つ煮物は、冬の定番料理です。

材料:
大根 1本
だし汁 400ml
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
作り方:
大根を一口大に切り、水にさらしてアクを抜きます。
鍋にだし汁を入れ、大根が柔らかくなるまで煮ます。
醤油、みりん、砂糖を加えて味を調え、少し煮詰めます。

それだけです。
一般的なキッチンのコンロを使うので、下ごしらえから完成まで40分から50分くらいを見ています。
大根の大きさや厚さ、鍋の種類、火力の強さによっては完成まで前後しますし、大根の柔らかさを確認しながら調理すると良いと思います。
お気に入りのお椀に盛り付けて、アツアツの大根をホクホクといただくと、それだけで幸せになりますよ。

加えて美味しい素材

また、大根の煮物に合う食材はたくさんありますが、特に人気のある組み合わせをいくつかご紹介します。

鶏肉:大根と鶏肉は相性が良く、甘辛く煮たり、味噌で煮込んだりすると美味しいです。
豚肉:特に豚バラ肉との組み合わせは、味がしっかり染みてとても美味しいです。
厚揚げ:大根と相性抜群の厚揚げを一緒に煮込むと、ふわふわの厚揚げととろっとした大根が楽しめます。
こんにゃく:こんにゃくを加えることで、食感のアクセントをつけることができます。
白菜:冬においしい食材である白菜と大根を使ったレシピも多く、和え物や煮物など様々な料理に応用できます。

これらの食材は、大根の煮物に深みと風味を加え、さまざまな味わいを楽しむことができます。
お好みに合わせて、いろいろな食材を組み合わせてみてくださいね。

おわりに

冬の寒さを和らげる温かい料理は、心も体も温めてくれます。
調理をするとキッチンも暖かくなって幸せになります。
旬の食材を活用して、この冬を美味しく、健康的に過ごしましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(飯嶋)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。


よろしければサポートをお願いします!