見出し画像

【開催報告】下北沢自習会(4/7)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターのおくいです!

今回は、4/7(日)に開催した下北沢自習会の開催報告をさせていただきます。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

08:30 カフェに集合
08:40 簡単な自己紹介等
08:45 自習スタート
10:10 休憩(15分)
10:25 再開
11:25 自習の振り返り
11:30 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて4名で開催しました。参加者の勉強内容は下記の通りです。

  • 社労士の勉強

  • 簿記1級の勉強

  • 中小企業診断士の勉強

  • 情報処理安全確保支援士試験の勉強

私は、今月受験する予定の情報処理安全確保支援士試験に向けて勉強しています。

今回の自習会では、令和5年度秋の午後試験の過去問に取り組みました。

半年前に受験し、その時に不合格だった試験です。

4問中2問を選択する仕組みなのですが、前回受験したときと同じ問題を解き直してみました。

結果的に、前回受験したときよりは正解できた問題が多かったです。

とはいえ、まだまだ解けなかった問題も多いので引き続き頑張っていきたいです。

3.感想

下北沢自習会を開催するのは、3週間ぶりでした。

休憩時間には、取り組んでいる内容を共有しました。

今回は全員が異なる試験を目指していましたが、近いうちに試験を迎えるという点で共通していました。

最近東京自習会に参加された方にも来ていただきました。

自習会は安心して参加できる、勉強するときと交流するときのメリハリがあって有意義に過ごせる、という話で皆一致しました。

個人的には、それに加えて、いろんなカフェに行けること、同じように何か目標を作って取り組んでいる人と交流できるところも楽しいと感じています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?