見出し画像

【開催報告】川崎自習会(3/23)|社会人勉強コミュニティ

お疲れ様です!

ファシリテーターのロッシーです(^▽^)/

3月23日(土)午前に開催した川崎自習会の開催報告します。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

09:00 カフェに集合/座席の確保/飲み物を買う
09:10 簡単な自己紹介等
09:15 自習スタート
10:15 休憩(10分)
10:25 再開
11:25 自習の振り返り
11:30 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて4名の方にご参加頂きました。参加者の方勉強内容は下記になります。

  • 行政書士試験(行政不服審査法、行政事件訴訟法)

  • 情報処理安全確保支援士

  • 社会保険労務士試験(厚生年金保険法)

  • 仕事に関する勉強

私は、本日も11月に受験を予定をしている行政書士試験の勉強をしました。行政不服審査法の過去問4周目と行政事件訴訟法の過去問3周目に取り組みました。

途中、過去問の解説だけでは分からない部分があり、スマホで調べました。YouTubeでピンポイントで分かりやすく説明してくれる動画が見つかり、非常に助かりました。今更ですが、スマホも欠かせない勉強ツールになっていることを再認識しました。

3.感想

自習会が始まる前や休憩中の雑談では、年度替わりが近いということで、新生活を控えている方の引越しの準備や新年度の異動や組織編成の話がある時期などが話題にあがりました。

異動や内示、組織編成の話がある時期は、勤務先によって大分バラつくようです。かくいう私は内示を来週に控えていて、しばらく気持ち的にそわそわする時間が続きそうです。そわそわする気持ちを抱えつつも、しっかり勉強のペースは守りたいと思います。というか、勉強のペースを守ることで、気持ちを落ち着けたいと思います。

川崎自習会では、週末を中心に自習会を開催してます。都合の合う方、ぜひ一緒に有意義な時間を過ごしましょう。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?