見出し画像

【サークル活動報告】カフェ巡りサークル:第23回カフェ巡りイベント@ShortCakeCompanyと夜桜見物

こんにちは!

三代目カフェ巡りサークル主催のとくだです。

カフェ巡りサークルメンバー限定イベントの第2回目、ということで。

今回は夜カフェでみなさんとケーキを食べたあと、ちょうど満開の桜を見に行ってきました~

旅行気分でとっても楽しかったです。

いつも通り長めなので、お暇なときにでもお読みください。


1.サークルの概要

定期的にメンバー同士で都内近郊のオシャレなカフェを巡るサークルです。美味しいコーヒーやケーキを食べながら楽しく交流することができます。「カフェ巡り」というサークル名ではありますが、カフェだけでなくホテルのビュッフェやアフタヌーンティーへ行ったり、ちょっと遠出して観光も楽しんだりしています。食べるのが大好き! みなさんとお話するのが大好き! そんな方はぜひ一緒に楽しみましょう。

2.イベントの様子

今回はカフェ巡りサークルメンバーに教えていただいた、ShotCakecompanyさんへ。

ここは歌舞伎町で夜しかやっていないという、珍しいケーキ屋さんです。

みなさん歌舞伎町、歌舞伎町ですよ!

ちょうど行く前の日に、TMNのトリビュートアルバムでB'zがシティーハンターのEDであるGet Wildをカバーするという胸熱ニュースを見ていたので、今日の気分はシティーハンターの気分でした。

が。

……いやだめだ、シティーハンターじゃない。確か女子力高そうな店内だった気がする。

龍が如くとかそんなイメージとっぱらわないと!

と思いながら、歩いていたんですけどね。

うーん。

店に行くまでが女子力皆無すぎて、マジでこれから女子会な感じがしない。

オシャンなイメージを思い描きながら歩いたら、絶対にみつかんなさそうなところにひっそりと入口がありました。

まさかこんなところにケーキ屋さんがあるとは。

いやでもここですよ。看板がそうだといってます。

さっそく店内へ行ったところ……

外と中のギャップ違いすぎるやろーーーー!

狭い店内ではありますが、歌舞伎町の喧騒の中にオシャレ空間がひろがってました。

オシャレっていうかなんというか。

こういう部屋に住んでる人はCanCam読んでそうですよね(たぶん)

いつも行く感じとは違う、お店の雰囲気でした。

まあそれはさておき。何を食べるかですよ。

みなさん、どうしますかね。

ここでは夢のワンホール、夢のショートケーキ独り占めですよ。

そもそもショートケーキ屋さんですからね、ショートケーキ一択ですよ。

ふつうはね。

だがしかーーーーーーーし!!

このワタクシ、東京自習会(非公式)パフェ活(ぼっち)の会、(自称)会長の身としては、パフェがあるのに食べないなんて、そんなことできないわけですよ!!

最後まで悩みました。

限定物にめっきり弱いワタクシ。

サバラン風ショートケーキにするか、季節替わりのごちそうパフェにするか。

どっちなんだい!って感じですよ。

でもねやっぱりパフェ活(ぼっちの)会の(自称)会長(2回目)としては、パフェを食べずして会長を名乗れない(というか名乗ったこともない)わけでして。

熱い想いをみなさんにお伝えしたところ、みなさんがケーキにするということなので、ありがたーーーーくパフェにさせていただきました。(ありがとーございまーす!)

ケーキがくるまでは参加者が初、女性オンリーということもあり、「女子力とは」という話をしてました。

結論。女子力が高い人は、たぶん違う次元に住んでるんだと思います。

Francfranc部屋が似合う女性は、来世に期待しました。

そんな話をしていたら、ついにケーキとパフェが登場!!

かわいい、かわいいですよ!!

どーーーーーーーん!

みなさんのテンションもあげあげでーす!

サバランショートケーキ(今月限定)

ラム酒をたっぷり浸したスポンジ生地に、ジャージー生クリームがかかったケーキ。

ほんと最後までこれにするか悩んでました。

最初スポンジと生クリームを一緒に食べ、次にメイプルシロップをかけ、最後にひたひたなラム酒を感じながら食べる。

いやー味の変化が楽しめておいしかったですね~。

ラム酒とメープルシロップって合うとは、新発見。

全然知らなかったので、今度家でパンケーキ焼くときはラム酒入れちゃおうかな~なんて思いました。

薔薇と苺のショートケーキ(定番)

もうこのケースに入っているの、テンションあがらないわけないじゃないですか~!!

かわいいですよねー(フタ、洗う時大変そうとか、保管するとき邪魔そうとか言ったら、女子力はこういうの大事なのってツッコミが。生活感まるだしすぎた 笑)

濃厚なジャージー生クリームにいちごちゃん。

味変のためにいちごのコンポートも添えられてました。

このカフェ巡りサークル、いちご常連ですね。そういえば。

こういうケースみると、美女と野獣のバラのやつしかでてこない。

季節替わりのごちそうパフェ

きましたよ、ワタクシめのパフェさんが!!

すみれせぷてんばーらぶな感じのパフェ(意味不明)がきましたよ!!

なんかいろいろ入ってて難しいからと、他のケーキは説明がある中、このパフェだけカードをもらいました。

うん。

確かにいろいろはいっててよくわかんない。

けど食べたらわかる。おいしいと!

レモンや柑橘の酸味と、ジャージー生クリームと塩バニラアイスクリームの甘さがちょうどいい塩梅。

酸味がなかったら食べるのがちょっと重いかな~って感じなので、いいパフェだと思います。

アールグレイもおいしい。

ただスミレゼリーなのか、オレンジアールグレイコンポートなのか。

なかなか表現しにくいえぐみというか渋みが感じられて、そこがちょっともったいなかったかなーと思います。

が、総じておいしいパフェでした。

なによりかわいい。かわいいは正義。

そしておいしくケーキやパフェを食べた後。

集合時に見た、お店の前にあった桜だけじゃちょっと寂しいよな~ってことで、予定していなかった夜桜見物にいくことに。

どこへ向かったかといいますと、そう、千鳥ヶ淵でしたーーー!

武道館らへんなんて、ライブの時くらいしか行かないから、すごい久しぶり。

武道館へ行ったことない方や、あんま歩いたことがないという方もいたので、せっかくだから北の丸公園を見ることに。

私もライブ行ったらそっこー出ちゃうので、公園内を歩くのは新鮮な気分でした。

一人だったら絶対に行かない真っ暗闇の公園をまわって、なんか桜咲いているような??といって近づいては、写真を撮り、

気温もちょうどよくってお散歩にはいい季節だねー

十分きれいだよねー

人も全然いなくていいねーなんていってたんですが、その次に行った千鳥ヶ淵緑道。

こっちがメインでしたーーーーーー!!

そりゃ北の丸公園に人いるわけないわ。

みんなこっちいくわ。

そりゃそーーーーーだわ。

まぁライトアップはちょうど終わってましたが、それが逆に人が多くなくて歩きやすくてよかったです。

桜のアーチの中を歩きながら、みなさんと夜桜を楽しみました。

そしてせっかくなので靖国神社の桜も見ようと、参拝へ。

さすがに時間すぎてるんでね、遠くから参拝しました。

北の丸公園をぐるっと回り、千鳥ヶ淵緑道を往復し、靖国神社も行き……この時間にみなさんと歩いてると、なんかちょっと旅行へきたみたいですごい楽しかったです。

ちょっとね、なんかコーヒーとかなにかあればほしかったんですけど、そこはまあ仕方がないということで。

ついでに東京大神宮ものぞいてみましたが、しまってました(当たり前)

夜の神社もなかなかいいものです。

思いがけず、いろいろとめぐりましたが、おいしいものも食べて観光もしてとても楽しかったです。

遅い時間まで、みなさんお付き合いいただき、ありがとうございました!

3.感想

カフェ巡りサークルメンバー限定イベントの第2回目を開催させていただきました!

突発的に募集したにも関わらず、ご参加していただいたみなさん、本当にありがとうございます。

今までは私が行ったことがあるお店にみなさんと一緒に行く、というケースでしたが、今回は私自身も初のお店でした。

なので、ちょっとどうかなー大丈夫かなーとドキドキしたところもありましたが、ケーキやパフェもおいしく、非日常が味わえてよかったと思います。

また今回はたまたま桜の満開の時期とかぶったので急遽、夜桜見物のお誘いをしましたが、みなさん旅行みたいで楽しかったといってもらえてよかったです。

私はお散歩も好きなので、またみなさんと一緒にこうやってどっかに行きたいな~と思ってます。

その時ご都合がよろしければ、付き合っていただけると嬉しいです。

4.今後の活動予定

今後の予定ですが、

  • 4月20日(土):モーニングを食べよう@四ツ谷一餅堂

  • 5月12日(日):春の遠足@江の島ロンカフェ

となっております。

図らずしも、次回カフェ巡りサークルはなんとモーニング!

夜カフェからもモーニングとは、なかなか攻めた月になってますねー。

それと5月の江の島ですが、私が好きな朝ごはんのお店に行きたい!でもみんな来るの大変だよねーということで、集合時間を2パターンにしました。

朝8時頃から朝ごはんを食べる方、9時15分に集合してフレンチトーストを食べる方です。

朝ごはんで漁師めしを食べる→フレンチトースト食べる→観光する→生しらす食べるという流れの予定です。(混雑具合によっては難しいかと思います。詳しくはイベントページをご覧ください)

参加できる範囲のご参加で大丈夫です。

それでは、次回もみなさんと楽しくカフェ巡りができるのを楽しみにしておりまーす。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?