見出し画像

【開催報告】下北沢自習会(1/3)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターのおくいです!

今回は1/3(水)に開催した下北沢自習会の開催報告をさせていただきます。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

08:30 カフェに集合
08:40 簡単な自己紹介等
08:45 自習スタート
10:10 休憩(15分)
10:25 再開
11:25 自習の振り返り
11:30 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて4名で開催しました。参加者の勉強内容は下記の通りです。

  • 数検の勉強

  • 社労士試験の勉強

  • 仕事関連の情報収集・読書

  • 情報処理安全確保支援士試験の勉強

私は、来年4月に受験する予定の情報処理安全確保支援士試験に向けた勉強をしました。「セキュリティ技術の教科書」という本を読み、理解を進めました。

最近は、昨年12月に購入したばかりのこの教科書をひたすら読み進めています。まだ試験まで少し時間があるので、時間をかけて丁寧に理解しながら学習ができています。また、深くじっくりと理解することは、楽しく感じることにもつながると感じました。また、これまでに勉強したつもりでも実は正しく理解ができていなかったということにも気づきました。

3.感想

年が明けて最初の自習会開催でした。三が日から、早速3名の方にご参加いただきました。

店内は比較的空いていて、朝から有意義に時間を使うことができました。

心が痛むニュースが多く、憂鬱になってしまうこともありますが、朝の数時間を勉強したり参加者の方と交流したりできたことはすごくよかったなと思いました。

今年は、下北沢自習会の定期開催は継続しつつ、新しい場所でも開催してみたいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/xlVNi

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?