見出し画像

【開催報告】日暮里自習会(1/21)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターの笠井です(^^)

今回は1/21(日)に開催した日暮里自習会の開催報告をしたいと思います。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

08:00 カフェに集合
08:10 簡単な自己紹介等
08:15 自習スタート
09:45 休憩(15分)
10:00 再開
11:00 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて3名で開催しました。参加者の勉強内容は下記の通りです。

  • FP1級の勉強

  • 一級建築士の勉強

  • 数学検定の勉強&読書

  • 簿記2級の勉強

今回、私は簿記2級の勉強をしました。

年末年始から年明け後もバタバタしており、また別の資格(証券外務員)を割り込ませたことにより、約3週間ぶりに簿記のテキストを開きました。だいぶ忘れているだろうと思っていたのですが、意外と覚えていることが多く、スムーズに続きの章の勉強に入ることができてよかったです。仕訳のアプリを通勤電車の中でコツコツ続けていたのが効いたかなと思います。

次は簿記二級の中で一番手のかかる連結会計の章に入ります。簿記はトレーニングのようなところがあるので、朝と晩の2回勉強して得意にしていければと思います。

3.感想

本日は4名で自習をしましたが、追い込みをかけている方、新たな資格の勉強を始めた方、以前から継続して勉強している方、それぞれステージが違いましたが、皆さんよく集中されていました。

私は新しく勉強を始めたときが一番モチベーションが高く、張り切って勉強するのですが、中盤以降ダレてしまうところがあるので、モチベーションを持続させていくことが課題だと思いました。

また自習会終了後には、参加者有志で西日暮里のスリランカカレー店「アユボワン!」でランチをしました。冬の雨で体が冷え切っていましたが、スパイスの効いた本格的なカレーを食べてあたたまりました。

食べながらいろいろな話をしましたが、「自習会に入って良かったこと」について話していると、各々感じている良さは共通していることがわかりました!

それはズバリ、自習会で知り合う人を通じて、新しい世界に触れられる、影響を受けて、自分では知り得なかった資格や物事に興味をもって勉強を始められる事です。

もちろん自分の勉強の集中力も上がったので、一石二鳥です!

土砂降りの雨そして厳しい寒さの中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?