見出し画像

【サークル活動報告】グルメサークル:第3回イベント「パオ・キャラヴァンサライ」(3/16)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

グルメサークル主催の安中です。

3月16日(土)19:00〜22:00にパオ・キャラヴァンサライでサークル活動を行いましたので開催の様子をお伝えします!


1.サークルの概要

定期的にメンバー同士で都内の飲食店を巡るサークルです。美味しいご飯やお酒を楽しみながら、ゆったりと交流することが出来ます。また、お酒が飲めなくても参加出来ますので、お酒が苦手な方や5人前後の少人数での会話を楽しみたい方にもおススメのサークルです。自習会の「サークルサポート」という大変ありがたい制度により、有名店の料理を通常価格より安く堪能出来ます。

▼コンセプトは「食を通して輪を広げる」

自習会では予定が合わなかったり、場所が遠かったりと普段なかなか会えない方と交流出来る場にする事。つまり人間関係の輪を広げる事。そして、これまで食べた事のない料理や行った事のないお店に行ってみる事で(食に関する)知識・経験の輪を広げる事をコンセプトにしています。

2.イベントの様子

今回は私を含め6名の方が参加してくださいました。第3回グルメサークルを以下のような流れで進めました。

19:00:お店に到着
19:00~19:15:メニュー注文・自己紹介
19:15~21:55:飲食タイム
22:00:終了

今回は、食べログ100名店にも選出され、孤独のグルメにも取り上げられた実績のある都内唯一のアフガニスタン料理店を選びました。

JR/都営大戸線東中野駅から徒歩1~2分程度の場所に位置する同店。「日本一」の看板が目を引きますね。

店の前にある看板内のメニューの写真を見ていましたが、どれも美味しそうで料理を選ぶのに迷ってしまいますね。

今回はコース料理ではなくアラカルトでの注文だった為、通常であればどの料理を注文すれば良いか迷ってしまうところですが、既に店の常連になっている参加者の方が注文した方が良い料理だけでなく、同時に注文した方が良い料理や食べ方を含めてオススメして下さったので非常に心強かったです。全員分の飲み物が届いたタイミングで集合写真を撮ってもらいました。

そして乾杯!

私はどんぐりのリキュールを注文しましたが、甘くて美味しいです。

そして、いよいよ料理の登場です。まず最初に来たメニューはアフガンマントウでした。肉汁がジュワっと広がるほどではありませんが、羊肉とチーズの組み合わせを堪能出来る餃子のような食感です。

次に来た料理はラグマンです。ししとうが良い感じに羊肉の旨味を引き出していました。

続いてサラダの登場です。肉料理を堪能する際にサラダは欠かせないですよね。

こちらは、チャパーンカバブという通常のカバブより大きいサイズの料理です。参加者の方が全員分均等に切って下さいました。手先が器用だとこのようなところでも役立つのでうらやましく思いました。

自家製ナンです。「焼きたてのナンであるため依然熱く、指の皮が厚い人が切った方が良い」というアドバイスを受け、私もトライしましたが、ナンに触れはしたものの切り方を間違えました(笑)。ナンだけで食べても美味ですが、以下写真のナスと羊肉なカラヒィや鶏とアボカドのサラダと合わせて食べるとより美味しくなると聞き、そのようにして食べていました。

ナスと羊肉なカラヒィそして鶏とアボカドのサラダです。まずはそのまま食べました。

ナスと羊肉なカラヒィそして鶏とアボカドのサラダをそのまま食べた後、ナンに付けて食べました。この組み合わせが最高でした。お店の事を熟知している方の意見はさすがです。

キーマブラニです。個人的にスパイシーな感じはあまりしませんでしたが、羊挽肉が良い感じでした。キーマブラニはヨーグルトソースに付けて食べるのですが、ヨーグルトソースというものがある事をこの時初めて知りました。

みんなのドリンクがなくなったのを見て、ある参加者の方が乳酒を注文して下さいました。韓国酒マッコリのような味ですが、マッコリよりも飲みやすいという意見がありました。青色の酒器が良い感じでオシャレですね。

通常サイズのカバブの登場です。このお店に来るまでに食べた事のある羊肉の味に一番近かったように思います。逆に言うとこれまで出てきた料理は一味違う羊肉の味と言えるように思います。

デザートではムハレビ(上写真左)とチャイシャーペット(上写真右)を注文しました。私はムハレビを注文しましたが、これが忘れられないレベルの美味でした!

最後にある参加者の方がロイズチョコレートを、別の参加者の方がきなこクッキーを参加者全員に配って下さいました。こうした心遣いを頂けるとほっこりしますね。

3.感想

今回はアフガニスタン料理を楽しみつつ、自習会メンバー、転職の話、過去に行って良かった/これから行きたい飲食店の話で盛り上がりました。自習会の方々は向上心に満ちた魅力的な方々が多いですね。また、飲食店の話をする中で知らないお店の話を聞いて興味をそそられる一方、昔行ったお店の事を思い出して懐かしい気持ちにもなりました。

これまでの自習会でお会いした方々ともこうして交流を深める事で、互いにそれまで知らなかった一面を知れるのでこうした機会も貴重だと改めて思いました。料理の味も非常に美味しく、このページをご覧の皆様にも是非オススメしたいお店です。

ご参加頂いた方、ありがとうございました!

4.今後の活動予定

次回の開催は2024年4月を予定しています。

次回以降も5人前後の人数で集まり、店内で2時間ほど楽しく語り合える会にしたいと考えています。今回のテーマは「アフガニスタン料理」でしたが、次回のテーマを「ジビエ料理」にしたいと思っています。また、温かくなってきた5月頃には、戸越銀座食べ歩きの企画を考えています。他にも、カフェ巡りサークルとコラボして企画を立てても面白そうという話も出ました為、いつか実現したいですね。

ご都合が宜しければ、是非ご参加ください!

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?