見出し画像

精霊の国日本 東京神社 葛西神社

クイズです。こちらの神様は、どちらから勧請されて鎮座されたでしょうか?

金町駅から歩いて数分。手水舎からしてご神気がたちのぼっています。

画像1

なんでだろう?と、近づいて見てみると。

奥に、池がありました。弁天様です。

画像2

画像3

なでることのできる、お金を洗ってくださる蛇神様。なでたあと、その手で自分の体もなでます。

金運アップです。消毒液が隣においてある、心遣いが嬉しい。

画像4

画像5

いちょうの黄色が本当にきれいで、見とれてしまいました。

画像6

画像7

背の低い鳥居です。江戸時代はこのくらいでちょうど良かったのかな?

画像8

画像9

画像10

画像11

富士塚です。

画像12

祓戸神社。

画像13

画像14

おお。キャラクター的、狐の像です。飴が捧げられています。

画像15

力石。昔は若者がこれをかついで競争したといいますが、そのあとに奉納したのかな?

画像16

クイズの答え:香取神宮です。古来は二十一年ごとに香取神宮宝殿造営の賦役をつとめていたそうです。

このときの領主・葛西清重は源頼朝の側近として仕え、鎌倉幕府の創設に尽力した御家人だったらしい。

後日の正月、雪が降った次の日も素敵な雰囲気でした。

画像17

5月の新緑の時期はこんな感じ。

画像18


動画での紹介はコチラ↓


徒歩で19分【大岡越前がしばった】しばられ地蔵


徒歩で【江戸時代に大流行 願人坊主】半田稲荷神社から10分


徒歩で【東京理科大学そばのパワースポット】花之木稲荷神社から20分

金町駅から徒歩11分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?