見出し画像

明かり差すニュータウンの傍らで#2「宝くじ魔法学校の新入生」/毎週ショートショートnote

 1月2日、月曜日。私は彼礎かのそから持ってきたスクーターを駆り、昨日立て看板で見た「宝くじ魔法学校」に向かっていた。

 田んぼの中に大きな洋館らしき建物が見える。
ここが「宝くじ魔法学校」らしい。それはまるで魔法の世界から建物だけがワープしたかのようだった。
 入口には若い受付係の女性がいた。どうやら営業しているらしい。
「あの、ここは一体どんな施設なんですか?」
「校長、お願いします!」
 受付係はそう言い残し、奥に消えていった。

 「よくぞ来てくださった。私が本校の校長、ミスター・ゴールド。以後お見知りおきを」
如何にも胡散臭い校長の登場だ。

 「ここはどんな学校なんですか?」
「宝くじを一発で1等取れる程の強力な魔法を身に付け、次世代の魔法使いを育てる学校さ。それにしても君は素質があって素晴らしい。授業料0円でいいからこちらへ!」
「あっ、ち、ちょっと!?」

 こうして私は、「宝くじ魔法学校」の生徒となった。
 はぁ、これで宝くじでも当たらないかな。

(了)(417文字)


あとがき

 全くもって胡散臭く、それでいて展開は「宝くじ一等取れる程の強力な魔法」。
本当に当たるかどうか、その答えは次回に持ち越しです。
 魔法をテーマにした作品は何作か書きましたが、これは難しい。「宝くじ」と「魔法学校」だなんて、どうすればいいのか。
 その答えは怪しいセミナーとなって現れました。


参加企画


マガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?