公務員、タフな人多すぎ

というか、激務部署での生き残りを、更に激務部署でふるいにかけて……さらにまた生き残りを激務部署に……みたいなところありません??

私はちょっとばかし県庁内でハードだと言われている部署を運良く生き抜いてしまったせいで、さらに激務部署に飛ばされました。

こりゃもう、頑張って生き残ったとしてもゆっくり働ける未来は無いなと思いました。

そして、周りと上手くやってけそうな職員ほど、板挟みの激しい折衝仕事を任される。

私は「出来るフリ」をしすぎてしまった。
本当は人とのコミュニケーションが苦手だし、体力も無いのに。

今の部署は班員の全員が毎日21から22時頃まで仕事してる。(つまり終電)

しかも皆優秀だし、文句1つ言わないし、むしろ積極的に土日も働いている…。
私はそんな環境の中でたった2週間で体調を崩している。でも休む勇気ないから死にながらやってる。

もう気持ちも全然追いついていない。

いつまでこのレースにしがみつけばいいんだろう。

このレースから抜けられる方法。

メンタル休職か、産休。

私は結婚していないので、メンタル休職しかない。

メンタル休職は、1度とったら「メンタルの人」として、激務部署からは逃れられる。

でも、そんなキャリアでいいんだろうか。

ここにいる限り、頑張る限り、残業過多からは抜け出せない。

まぁでも、そんな中でも公務員はタフな人多いと思います。みんな偉い。頑張り屋。

みんなに幸あれ……。

私は辞めますが……😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?