スクリーンショット_2018-10-14_22

ストレングスファインダー&Points of You®(Meeeラボ ワークショップ)

こんにちは、ともです、(100日チャレンジ 43日目)

今日は#Meeeラボの定例会に参加しました。
参加レポートを書きます。

今日は通常のストレングスファインダーとPoints of You®を使ったワークショップでした。

Points of You®は、創造力や発想力に刺激を与えるツールとして開発された非常にクリエイティブなツールです。

こどもの頃好きだったこと

まずはじめに好きなカードを1枚選択。

1. 選択したカードについて自分が気づいたことを伝える
2. 「こどもの頃好きだったこと」を伝えて、カードと紐付ける
3. 相手がメモしてくれた「キーワード」とストレングスファインダーの資質をつなげる

↓私が「選択したカード」「キーワード」「資質」

私がこのカード引いた理由は、
大学時代のアメリカンフットボールを思い出したから

どことなく学生時代の熱中した思い出が頭によぎり選択しました。
カードから浮かんだ印象
「ひたむきさ・日々の積み重ねの大切さ・昨日より今日」

ただこのカードと子供の頃の思い出を結びつけるのが難しかった。。。

子供の頃好きだったこと(改めてもう一度セルフワーク)
・自分の周りに誰かいて遊ぶこと(ドロケイ・格闘ゲーム)
・何も気にせず1人で自分のやりたいことをやること(RPG・ボール壁当て)
・自分の知っている人だけであそぶこと(大人数が嫌)
・誰かが決めてくれること(主体性はない)

みんなで遊ぶ
誰かに誘われる、自分は受け身→適応性・慎重さ
全員が楽しい→調和性・アレンジ

1人で遊ぶ
影で練習する→最上志向
何も気にせず自分の世界→内省

みんなで遊ぶことも好きかつ1人の時間も確保したい少年でした。

この時はまだ収集心はなかったのかもしれません。

見ていると心がザワつくこと

先程ワークをした相手とカードを交換。
(交換したカードの方が話がしやすい:適応性)

ワークの流れは先程と同じ

カードから浮かんだ印象
「がんばる若者を水を与える・全員で何かを成し遂げようとしている・未完成な段階から創り上げようとしている」

見ていると心がザワつくこと(改めてもう一度セルフワーク)
・権力の濫用→調和性
・やりたくないことをやっている→アレンジ
・押し付け(やりたいことをやっていない)→適応性
・人を頭数で考えること→最上志向
・頑張っている人を冷やかすこと→最上志向

心がざわつくのは、
強制されている時
好きなことができていない人・できていない時(自分)

理想の自分

席替えと同時に新しいカードを1枚選択してスタート。
裏面になっていたカードを引いたのが↓

見た瞬間に「鳥がジャンプして、バー(スコップ)を越してるな」
と直感で思いました。

今回はカードと理想の自分から連想した「理想の自分」

理想の自分
・過去の自分を超え続けている
・誰かに影響を与えられる環境かつ誰かに影響を与えられる人
・変化に対応している
・常に時代の変化についていっている

成長している=知的好奇心が満たされている
影響を与え、刺激を受けれる場所にいる
時代の最先端を走っている

自分らしく生きるために、私がやめること

先程ワークした相手とカードを交換↓

これが最後のワーク。

やりたいこと/やめたいこと
の具体的行動を明記。

24時間以内
・やりたいこと
なりたい自分(理想の自分)の具体的な状況を書き出す
・やりたくないこと
付き合いでやっている無駄な出費を削減(保険)

1週間以内
・やりたいこと
言いたいことを(空気を読まずに)言う
・やりたくないこと
相手の反応・顔色を伺うこと

1ヶ月以内
・やりたいこと
自分の成長過程を可視化
・やりたくないこと
人との比較・ないものねだり

以上です。

最後に

今日のワークショップはこれにて終了です。
講師の大原亜希さん
Meeeラボ やぎぺーさん なっちゃん ゆいきさん(今日も素敵な写真をたくさん)の方々とサポーターの方々のおかげで
また一歩自己理解が深まりました。

この場にて御礼!
ありがとうございました!

(photo by ゆいきさん)


新しい本を買ってまたnote書きます!