見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.3 大分県&佐賀県の旅

年間1/3以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。

1.今週の動向

今週の前半は5/22(月)〜5/24(水)大分県大分市で仕事。

また、今週も大分に来てしまった。

今月かなりの頻度で大分に来ているから、ずっと大分にいた方がいいのでは?と思うほど。。

実は大分市というか大分駅周辺ってかなり栄えているんです。

九州圏の各都市の駅周辺って再開発されて、意外に思われる人が結構多いんですよね。

別府や湯布院に行くのに、大分駅周辺に泊まる人も結構いますからね。

そして、週の後半は佐賀県鳥栖市と吉野ヶ里周辺に。

このあたりはしょっちゅう来るところで、慣れきってしまった。

鳥栖はいつ来ても物流企業だらけ。

最近では鳥栖インター近くに久光製薬の大きな建物が建設中だったり、道路の拡張工事がかなり行われている。

バンバン倉庫も建設されいるくらいですからね。

北九州は言わずと知られている日本製鉄の都市。

ちなみに大分〜鳥栖に車で移動される方で、大分道を通る方は覆面パトカーに注意してください。

車も少ないので、かなり速度を出せるので、結構捕まっている人が多いです。

2.おすすめご飯

【おすすめ3軒目】

「あんとれ」

大分駅近くにある若草公園のそばに洋食屋さん。

洋食屋といっても名物は、定食のセットで食べることができる「釜飯セット」。

もちろん、大分なのでこちらのとり天も有名。


外観


内装

外観も内装も結構シャレてます。


メニューの一部

私は生き慣れすぎて、写真用に釜飯セットを頼み忘れて、普通のステーキセットを頼んでしまいました。

次回行った時には釜飯セットを頼みたいと思います。

ちなみにステーキセットはこんな感じです。


ステーキセット

大分駅あたりで定食食べたいと思われた方はぜひ!

3.ホテル紹介

今回泊まったホテルを紹介していきます。

良いも悪いも書いていきます。

【ホテル5】:プラザホテル鳥栖

https://www.apahotel.com/hotel/partners/kyushu-okinawa/saga/plaza-hotel-tosu/

ここは、鳥栖駅から徒歩圏内のでホテルです。

ここはなんと言っても朝食が美味しいホテルです。

600円でおばちゃん達が作る美味しい朝ごはんを頂けます。

朝食はバイキングなので、こんな感じ↓

600円ででこの豪華な朝食はかなりコスパが良いと思います。

その他にこちらのホテルの良いところは、

  • ウェルカムコーヒーサービスがある

  • 部屋にサービスでお菓子がある

  • 入浴剤をもらえる

  • スーパーや居酒屋のお店が近い

  • シャワーの水圧が最高

かなりサービスが良いと思っています。

特にウェルカムコーヒーサービスが最高ですね!


【ホテル4】:大分センチュリーホテル

https://oita-centuryhotel.com/

大分駅の府内町の比較的繁華街の中にあるホテルです。

一言で言えば、昔からあるちょっとお高めのホテルって感じです。

大分駅からは徒歩5分程度なので、かなり近いです。

そして、ホテルの部屋はかなり広いです。

ちょっと持て余す感じでした。

良かったところとしては

  • シャワーの水圧が強い

  • インスタントドリップコーヒーがある

  • 部屋が広々している

部屋の写真を消してしまい、机の一部しか残っていませんが、こんな感じでした。

4.心にささった言葉

ここでは、私が最近で本や動画、人から言われた言葉で心に刺さった言葉を紹介していきます。

「あなたが何かを成し遂げない限り、誰もあなたを信用しないだろう」

この言葉は、YouTubeで英語の動画を字幕で見ていた時に出てきた言葉です。

これは、納得させられました。

自分の中では、自分を大きく見積もっているってことがかなりあると実感した言葉です。

人はその人が「これまで何をしてきたか?」

または、「今何をしてどういう結果になっているか?」

そこが実績となり、信用となっていくと思っています。

今、自分が何ができて、どんな結果を残し、成し遂げたか?

そう思うと全くまだまだだなと反省しました。

でも結局毎日をやれることに集中してコツコツを積み上げていくしかなんですけどね。

5.おすすめツール

エンジニアとして、普段から使っている工具やおすすめのツールを紹介していきます。

今回紹介するのは、ラチェットドライバーセットです。

今の仕事をしている限り、これはかなり必須アイテムになっています。

もちろん、家具の組み立てやDIYなどにも使えます。

これの何が良いかと言いますと、かなり狭いところまで入れることができる
のかが一番良いところです。

どういうことかというと、他のラチェットだとラチェット自体が太く、狭い場所に入れたい場合に届かなかったり、ラチェットの先端のビットが大きくてネジを回せれなかったりします。

これまで数多くの装置やメカを扱ってきましたが、これは共通してどこでも使用できます。

もし、狭い場所や細かい作業をする人で、ラチェットをこれから買おうという人に自信を持っておすすめできます。

ただ、手のひらサイズで小さいので無くさないように注意してください。

私もたまに置き忘れてたりしたことがあります。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?