見出し画像

つまるところ、自由が好き

ここ2ヶ月、マッチングアプリを使いました。
会ったのは2人。
1人は、明らかにヤリモクで、
もう1人は、投資詐欺っぽい人。

まさかの連続が滑稽すぎて傷ついた以上に沢山笑った。
投資詐欺の人は、話してる感じは凄く人格者だったし、意図的にだとしたら尊敬すべきテクニック。
あと、怪しい話に乗るかどうかは別として
投資見直そうと思うきっかけになったので、
騙しにきてる人だけど結構感謝してる笑。

今回この2人よりも、意外な人に傷つけられた。
ゲイの親友くん。
今まで真剣に婚活頑張ってきてないと心無い言葉を言われた。

進行中の恋愛の話はあまり人に話さないし、
そもそも結婚必須の人生だと思ってない。
ゲイの親友くんは、一人であったり複数であったり、誰かと恋愛してることが多いけど、
そこに何か避難したことない。

なんというか...
自分の恋愛にとやかく言われるのが嫌だった。
大して好きでもない人と付き合うのも
自分や相手にとって良いとは思わないし、
結婚しないと生きてけないような人生計画もしてない。
自分のペースで生きていけるように心がけている。

他人の価値観で恋愛しようとも思わないし、
結局は自分が好きなように生きたいんだな。
ある程度の大学を出て、
大きな企業に就職して、
周りからも安定志向と言われ続けてる。
だけど、本当のところは
安定という防具をつけて、自由に生きていきたいんだろうな。

兄や姉のように慕ってる人からは、
私が恋愛の話をするときに必ず
「無理せず、素直なままでいいんじゃない」って言ってくれる。

今までは、「素直」という言葉が、
自分のダメな「素」も見せられることを指してると思ってたけど、
自分が持っている「素直な価値観」を相手に伝えられることの方が大事なんだと、今は思ってる。

誰かと一緒にいるときは
その価値観を共有したいわけではなく、
価値観の違いを楽しめたり、
一緒の時間を過ごすために価値観の擦り合わせができると良いのかなと思ってる。

つまるところ、自由が好きだから、
自分も周りものびのびとできる環境が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?