【BTS考】イカロスの末裔から~BOYS WITH LUVへ♪

この衝撃を覚醒後に、皆様へお伝えしたくPCに向かいました…
母が今年の夏、私にお勧めした3曲のうちの1曲。スマートフォンで、
9月4日。出張先の八女のホテルで、ようやく辿り着いた一息として、音楽だけ流していたところ、軽快なラテン音楽。
「ワールドワイドにぶっ飛んでいて…これは、音楽の質が違う」という
第一印象を受けたことを思い返しました。そんな母、御年72歳。
元より、井上陽水のファン(「氷の世界」をLPレコードで押し入れに)。
ローリングストーンズの来日公演時、栃木のマイルスデイビス狂の元住職さんに「ユミちゃん行くよ!」と連れられて行っています。
完全なモガの走りでした✨

元住職のお母さまである、大叔母さんの仰天エピソード
①ボスニアヘルツェゴビナへ分裂前に行き、ボヘミアングラスのカップを
母へお土産として購入。(今でも実家の寝室に飾ってあります)
②ベルリンの壁崩壊時、ドイツへ渡独…なんたるセレンディピティ🍀

血のつながりより、温かい絆を母に教えて下さった素晴らしいご家庭に
心より感謝しております、あぁ感涙…

https://youtu.be/zc3pViG8wk0

そんな私は、この曲がお気に入り。高樹兄さんと泰行さんの掛け合いが軽快で、シニカルな恋を笑うお気に入りのナンバー♪この曲の歌詞には、太陽によって羽が燃えた?神話のイカロスの末裔達が起用されています。
(いーね!クレイジーケンバンドの横山剣さん調)

完全な母の趣向の話しに戻りましょう、グルメなマダム母猫。
72歳、元東高円寺の旧家のお手伝いを経て、保育士免許を取得。
その後に、栃木の徳川家のお膝元であるお寺の幼稚園のお手伝いを経験する。(幼稚園併設のお寺。その住職さんである大叔父様が母方の祖父と空軍での戦友でありんす。口利きでご厄介になったと伺ってやんす…誰?)
SMAPのバラエティー番組を好みましたが、アラシックとなる前に釈然としなかったご様子。現在は、完全にラテン音楽好きのおうち猫です。

現在の私、母の趣向に連想をしたものはこのランバダです。
そして、タンゴといえば菊地成孔先生の「京マチ子の夜」。はぁ、妖艶でうっとり…白黒でも存在感のあった伝説の女優。きっと東洋のクレオパトラ

菊地成孔とペペ・トルメントアスカラ―ルの音楽を、渋谷オーチャードホールへ。背伸びしてドレスコードを着ていった猫。バーニーズニューヨークで賞与で購入の、当時の雑誌の巻頭を飾った紫のワンピースを着て、渋谷のアトリエハルカで髪を2000円で夜会巻きにセットアップ。
お洒落かぶれていた、13年前の懐かしい思い出です。
(当時フランスのチープブランド、コトニエ好き。銀座のおしゃれスナップ撮影クルーに、お声かけ頂いた際はピエロかながらの配色。
なぜこれで撮ってもらえるか、困惑しました…)
コンサート会場では、音楽に合わせた菊地先生監修のマリアージュワインが2種類✨大人な空間に酔いしれていた…そんなおませな、私でした。
(現在はサステナビリティの主旨により、中学吹奏楽の顧問の先生ご推薦のアニエスベーを応援し、眼鏡を新調しています。老眼も心配になるお年頃)

そんな母娘がオンタイムで見ていた、Scent of a woman。
私の名前はキム・サムスンを新大久保の隣で見ていた猫の同僚が始めた、
タンゴ。彼女からは大人女子の痛い恋愛模様を聞いていた元同僚2人。
それが、私と10年来の親友です。タンゴとは…大人の前戯のこと。
21時に大人トークと称した本音トーク、フレンチブルに自分の名前を付けた海苔…他罰的で温泉旅行や、バーニーズや百貨店へのお買い物などご一緒しました。カシミアのコートや、コスメデコルテなど超一流がお好きな犬。

こちら側の恋愛に対する再三の心配に対し、男性のエゴにはまってしまい、その後音信不通。「嬉野で温泉でも浸かり、元気に暮らしているといいのだけれど…」と心配する同僚2人。
2人でゴジラの見えるホテルで、和装美人の猫とアフタヌーンティーセットを食べるのがご褒美で、極寒の真冬に新大久保で韓国料理を食べた
「同じ釜の飯を食べる仲間、僚友(Comrade)」。クリスマス会、私はちゃんこ鍋奉行。高円寺で昭和レトロなクリスマスケーキをホールで買い、TDL年パス購入の同期などの整形外科チームと、5名で楽しいクリスマス会を。
離職率が高い国際医療の野戦病院の、ナースの楽しい日常の一コマを。

そして現在は、美猫の義姉との話題についていくことに必死な小姑。
問題のこのPV、世界中の美しい図書館に登場していたと推察中です。
(本と画像のロレックス、2年前より始まっていました)
義姉は旅好き。私の未踏の地、本場シアトルのスターバックスや、PVの天井がある図書館の画像を、2年前に送ってくれた美的センスが抜群な敏腕秘書…うっとり。うっとりすると、時さえ忘れてうっとり。

母に「何、時間を無駄にしているの」と苦言を。恍惚とした幸せな時間…
味わうのさえ許されない、スパルタ教育ははんた~い。私は着せ替え人形?
本当に全ての期待を押し付けないで、干渉に腹立つ。(万年反抗期?)
百貨店買いのレリアン好きな母、古着に眉をひそめる。私の勝手でしょ♪

今年の訃報、噛みしめる奥歯。青大将、田中邦衛さん。
父は数年よく若大将の話しをしていました。そのライバルだったこの方。
ルパン三世の実写版で、ルパンを演じられたことも存じ上げていました。
父さん、ほた~る、る~るるるるるるる…
ガーデニングボランティアで、倉本聰さんのガーデン街道に行くのが夢でした。いつか行ってみたい未踏の地、北海道の青に包まれた綺麗な庭園。

以上、長文駄文となりました。北の国ではなく、日本の南米と言われる九州
からお伝えしました。現場から、各局へどうぞ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?