見出し画像

アクリルペンライトを自作する

ミコちゃんのアクリルスタンドを買った。

御守ミコ実写版アクリルスタンド

これから着想を得て創作のアイディアを2、3個思いついた。すぐに作れそう&パッと見の面白さを優先して自作のペンライトを作ってミコちゃんに見せにいく事にした。

ライト部分

ライト部分はきのホ。の公式ペンライトを使う。(何をするにもきのホ。にお金を落とすのは大事だと思っている)

光る筒の部分をアクリル板に変えればOK。それには連結パーツを作る必要がある。

連結パーツ

連結パーツは3Dプリンタで作る。PC上で設計した。

ネジ部分は元の筒を採寸して再現すればOK。
アクリル板の保持部分は滑らかな曲線になるように設計。見た目はいい感じになった。

アクリル板

アクリルの加工はCNCでやる。(パソコンで設計図描いたら自動でドリルが削ってくれる機械。一年前くらいに買ったけど難しくてあんまり動かしてない。)
図案はきのホ。の衣装についてるマークにした。衣装を作成している方がファンアートとかに使って良いよとデータをオープンにしてくれている。

正に自分がやってるようなクリエイティブを見たくてオープンにしてくれてるに違いない(と勝手に思って熱量を高めてた)。

CNCでアクリルを加工するのは初めてだ。木を加工するのと同じ感じかと思ったらアクリルが熱で溶けてドリルを1本折ってしまった。なんてこった。
色々と調べて上手く加工できる方法を探した。苦労したけどなんとか形になった。

ロゴマークで作ったのが良い感じだったので文字で「ミコちゃん!」と入れたものも作成した。

完成&点灯

これを実働4日間くらいで作って1周年ワンマンでミコちゃんに見せてきた。
こんなやり方でアクリルペンライトを自作している人はなかなかいないと思う。参考事例が無い中で実用レベルまで短期間で作り上げるのは、我ながらなかなか工作レベルが高いなと思った。自画自賛!

メイキング動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?