見出し画像

はじまりは、いつも「いちご」

To meのはじめてのテキスタイルのテーマを考えていた。

当初はアリをテーマにしようと思っていたけども、何か違う。
蟻は次。

私の好きなもの

可愛いもの

いちご

あ、そうだ、いちごだ。

初めて自分で作ったスカートも、イチゴとその他のベリーたちがプリントされたテキスタイルのものだった。

初めて自分のお金で買った、好きなブランドの服もいちご柄だった。

そうだ、いちごだ。

そう思って去年の秋、最初にしたのは「いちごの苗を買う」事でした。
でもここで問題が起きて、ハウス栽培ではないイチゴは、春にならないと育たない。

結局スーパーマーケットに売っている、いちごを買ってきて描いた。

いちごは不思議なモチーフだ。
よくよく見ると、種がブッツブツ、おまけに毛が生えている。
ヘタの部分も産毛がフッサフサで、
可愛いなんて言える代物ではない。
でも可愛い。美味しい。

いちごは、すごい。

そんないちごを、テキスタイル用に描きました。


2018年の3月の今日、我が家のいちごたちは、未だ花も咲かせる気配はなくコンパニオンプランツのボリジが先に花を咲かせました。
うちのいちごができたら、来年のために、また描こうと思います。(いちご柄は毎年出していいよね…?)

皆さんからのサポートは、 新商品の開発やサンプル作り、時々お茶代に使わせて頂きます。