見出し画像

Sicknote Page.19 気の緩みの代償

術後の気持ち悪さ、再び

退院後、母がすぐに昼食を用意してくれました。母も若くないので要領を得ないところもあり、結構多く作ってくれました。
私としては、入院前、入院中、退院後、それぞれ食事環境が変わって対応に少し困ったところがあります。
何かというと、飯がうまいわけです。退院後、どか食いみたいな感じだったと思います。
今思うとこれが多分良くなかった。
その日は母に一泊してもらい、次の日の昼に別れました。一晩何も無ければ大丈夫だろうと思っていたし、現に何もなかったので母がいても時間を持て余すだけかなと思ったので、帰ってもらいました。

私はというと、ひとまず着るものがジーンズぐらいしかないかなと思って、それで外出。あとは、できるだけ体を動かすようにしました。
すると、母が帰った日の夜、ものすごくうなされました。腹が痛い。トイレに座っても中々お腹に力を入れることもできない。我慢をしていると気持ち悪くて吐きそうになる。

なんかどっかで体験した症状。仕方なくしばらくこの腹痛と戦って、寝床につきました。

それでも苦痛から開放されるために

多分、いきなり多くの飯を食ったのと、腹部を締め付ける服を着ているのが良くない。
そう思った私は、整体用のパジャマのような、外に履いて出ても大丈夫そうな服を出しました。そして、入院中に言われたことを守って、歩くようにします。

1日3回ぐらい。11時台、15時台、18時台に30〜60分のウォーキング。体を動かして血流を良くして、腹を動かして排ガス等を促す気持ちでやってました。

ただし、理由は「病気を治したい」んじゃない。「楽になりたい」んです。苦痛な状況を脱するにはこれともらっている痛み止めで凌ぐしかないんだろうなと思っただけです。他に楽になる方法があるなら教えてほしいくらいです。

#sicknote #がん #腎臓 #退院 #服がきつい #食い過ぎ #体を締めすぎ #服がきつい #自宅療養 #運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?