見出し画像

【転職】改めて自分と向き合う時間:余白は大事

こんばんは、転職活動中のTomichaです🌛

毎月月末が一瞬にして訪れることに驚きが隠せません笑

最近はポートフォリオの修正と共に、サイトを見ること、見本帳をみつつ気づいたことはXで発信!

自己分析もしつつ、志望動機や改めて自分の覚悟を文字にしている段階です。

なかなか難しいですが、大学生の頃の就活よりも自分の言葉で話している。自分の言葉で伝えられている気がします。

あの頃(就活)は、すごく苦い思い出です、それがきっかけでWebデザインやデザイナー、ツールに出会うことができて今があるので、人生の最大の挫折はある意味、底のてっぺんになるので、ターニングポイントになるなとも感じています📈

大学生時代にずっとモヤモヤしてて、そんな深くも知らないのに熱量込めて何社も何社も語れないなとか思ってたあの時代。

今思えば熱量はその企業に向けるだけでなくて、自分のやりたい事、スキル、ビジョンにつながる事。そこに熱量が乗ればいいのだとそう考えるようになりました。

そして、正直な話人と話すことは好きなのに面接はとても苦手意識が芽生えてしまった私。

そこも課題ですね…緊張してしまう分、準備をしなくては。

現状の話は以上です!以下余談!笑

人生の余白


未経験のうちはデザインを勉強していくと、悩まされるし、何かと 注目するものの1つに「余白」ってあると思うんです。

人生においても余白って結構大事ですよね。
私は現代アート、音楽、何か作ってみたり、旅行に行ったりと趣味がいくつかあります。

先日もひっさしぶりに音楽を浴びに好きなアーティストのLiveに行ってきました🕺🏼🪩

その時、やっぱり息抜きや、趣味って大切だぁだと改めて感じたんです。

そこで、今回のnoteはそんな趣味というか人生における「余白」についてちょっとした独り言をポロポロ話します🦭

人生の余白(趣味)

皆さんに趣味はありますか?
沢山ある人もいれば、寝てることが好きって人もいたり人それぞれですよね。

私はいくつかあるんですけど、どれもはっきり言って、命の関わるものではないし、なくても生きて行けるものです。
音楽とか、アートとか、無ければないで生きていけるんです。よね、多分。でもそれがない人生はつまらないだろうし、自分の人生じゃない気がする。

それに、必要ではないと言ってもそれらは何百年も、何千年も前から形は変わっても現代に続いているのは動かされたり、救われたり、励まされたり生活に必要だと不可欠な存在であるから今まで残されてきたのかと考えて、不思議な気持ちになります。

本能として備わっているんですかね🤔

息抜きがないと行き詰まるし、私は割と興味があることも多い一方で、休むことも大好きです。

でもそのゴロゴロ時間もギュウギュウ詰めでは気づけなかったことや、埋もれていたことに気がつくチャンスだったりします。

本当に必要なことがはっきりクッキリ見えてきたり👀
余白はその人の、拠り所になるし、忘れられる、リセットできる、切り替えに最適だし、心の拠り所になれる。
余白を持つということはやはり、大切な心持ちだと思っています✨

私は昨年の11月ごろから徐々に取り組んで今もなお転職活動中なのですが、この時間も人生の一部。

大切な出会いと、機会とに余白にも当てつつ今ハッキリと目の前にある目標にメリハリをつけて取り組んでいきます🔥

人生、ワクワクさえできれなうまくいくことになってるって、誰かが言ってたけど、大変な時こそ楽しんで行きます!

自分を振り返りながらも、余白を取れる時にはとってまた歩み出したいと思いつつ目標に向かって、頑張りきりたい!🔥

今月は他愛もないヒトリゴトで終わりです笑

もし、見てくれた方がいましたらそれは本当にありがとうございます🫣🧡

期末ダァ、仕事もやりたいことも体調崩さず頑張るぞ✊

それではまたお会いできたら、嬉しいです!😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?