見出し画像

【全国初】神戸市の電子図書貸し出しを利用してみた

昨日22日から、神戸市図書館でインターネットを通じた電子図書の無料貸し出しサービスが開始しました。一度、IDとパスワードを発行してもらえば図書館に直接行く必要がなく、いつでも借りることができます。楽天グループが展開するサービスを2年間、試験運用し、そのあとに本格導入するかを決めるみたいです。

この電子図書の貸し出しはアメリカではすでに普及しているらしいですが、国内では神戸市が初めての取り組みらしいです。

せっかく神戸に住んでるのだから利用しない手はない。ということで
さっそく、昨日神戸の三宮にある市立図書館に足を運び、電子図書の利用登録を行ってきました。

利用登録は窓口ですぐに完了しました。
神戸市の電子図書館サイトに発行してもらったIDとパスワードを入力すれば利用できます。

利用規則は以下の通り。
・1人3点まで14日間借りられます。
・1人3点まで予約することができます。
・インターネット環境があれば、お手持ちのパソコン・スマホ・タブレットでなどの端末から利用できます。

以下、実際に電子図書を利用してみた感想です。

ラインナップは想像以上に、かなり充実していました。
今後1万冊までラインナップが拡充される予定みたいです。

他にも読む画面はKindleと同じく、
目次機能や、しおりをつけておく機能、読みかけていた本を開いたときに途中から読むことができる機能、などかなり読みやすいものでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?