見出し画像

4月の活動報告と振り返り

GWは予想以上にGWをしてました。先月の振り返り、まとめていきたいと思います!遅くなってしまいすみません。

今年のGWは沖縄に行って、益子の陶器市へ行って。おでかけが充実した10連休でした〜。cocoroneで投稿した益子陶器市の記事を片手に、うつわ巡りできて楽しかったな。

5月ももうすぐ3分の一が終わりますが、振り返りしていこうと思います。

1.4月やったことや学び

cocoroneの運営会社IDENTITYが展開している日本茶スタンド・美濃加茂茶舗のメディアをnoteで立ち上げました。初回の記事は美濃加茂茶舗の店長・伊藤さんと茶師・田口さんの対談記事。美濃加茂の茶園のなかで、二人の出会いやお茶にかける想いを聞けて、気持ちが満たされたいい取材現場でした。

「本物を知る人」にも葛藤や長いトンネルの中を進んでいるような時期があるものなんだなと。私も迷った時に何度も読み返したいなと思った記事でした。

次回以降も、様々なものづくりに関わる人にインタビューしていく予定なので、よかったら見てください〜!(フォローもお待ちしてます!)


そして、編集を担当した記事はもう一本。ZOZOテクノロジーズのイベントレポート記事です。Pinterestを使った社内交流会は面白そうだなと思っていたので、これを参考にcocoroneでも進めてみたい〜!

ZOZOテクノロジーズさんのイベントに当日参加させてもらって、チームの巻き込み方と企画への落とし込み方が上手だな〜と思いました。社内交流会も多い時期なので、よかったら読んでみてほしいです。

その他は、Dripさんと一緒にLIVE配信をやったり、soarのクラファンLIVE配信に出演したりしました。

テキストだと思考を整理してからアウトプットできるけど、LIVE配信はまた違うアウトプットになるから面白い。cocoroneでも近々新しく挑戦してみたいなと考え中。


2. 今月のインプット

今月の読書

朝井 リョウさんの『ままならないから私とあなた』を読みました。レンタル家族や、ITを使った効率化など、近未来で常識になりそうなテーマを扱っていて面白かった。少し切ない気持ちになるけど。

あとは最近、サブスク、PMの働き方、組織作りをテーマにしている本を買ってるけど積まれ続けているので、ちゃんと読もうと思います。今読んでるのはジャンル少し違うけどこれ。

みんなのおすすめも教えてくださいね。

イベント

1年で10万人フォロワー伸ばしたシンプルホームさん、リーンボディさん、シュクレさんに聞くインスタセミナーに行ってきました。ハッシュタグの付け方や、運用のこだわり、KPIなど勉強になりました。

その他

cocoroneルームメイトの有希子さん有さんと、カナエさんと4人でフリーランスランチしました。みんな写真撮影が好きなのと、SNSがなんだかんだ好きなので、よくみてるアカウントや仕事の話まであっという間に4時間(!?)過ぎて行きました。

でも仕事の話ばかりじゃなくて、ほどよい雑談できるのも嬉しい。なにげない会話の中からアイデアが生まれることもあるから、たまにはリフレッシュと雑談大事。

3. 5月の目標

今月のテーマは原点回帰。6月でちょうど独立して1年になるので、この1年の働き方を振り返って改善して行きたいなと思う。

当初はライターとしてフリーランスになるつもりだったけど、今やってることが全然違うからほんと人生って予想できないことばかりで面白いなと思う。笑

引き続きいろんな人に会ったり、自分がテンション上がる瞬間を増やして楽しく働けるように工夫したい。

好きなedenworksの花を買ったので、最近はおうちも華やか。

4. 4月のnote売上報告

ここから先は

230字 / 2画像

¥ 250

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎