見出し画像

悪い奴ほど出世するとか

何かの動画を見ていて、中国の統計改竄の話が出ていた。
中国では、キャリアアップの過程で地方政府を
運営することになるそうで、
そこで短期のうちに何がなんでも結果を出して、
出世していくそうだ。

そうすると、統計を改竄しても結果を見せれば良いことになり、
それをもって、すぐ中央に行って出世してしまえば、
後からその是非を問われることはなさそうだ。

ちょっと前に読んだ本で
「悪い奴ほど出世する」というのがあったが、
その言葉を地で行っているのは、こういうことなんではないかと思う。

日本の社会でも、会社でもそういうことはあるかもしれないし、
立志伝や回顧録を書いて立派な業績を示しても、
現実はそんなものかもしれないし、
直接周りで接した人は、被害を被っているのかもしれない。

言いっ放しや嘘のつきっ放しが許されるのは、
不条理なんだが、現実はなかなか勧善懲悪とはいかないものだ。

どこの世界も、同じようなもんかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?