見出し画像

地震に気付く

寝ている時に、ふと目覚める。
まだまだ起きるには早いなとか、
まだくらいじゃないか、とか思いながら、
もう一度寝ようとすると、
グラグラと揺れ出した。地震だ。

床に布団を敷いて寝ているから、
危険はないけど、揺れているのは何だか怖い。
しかも今朝のは長かった。

でも、眠すぎて、震度を調べる気力もなく、
揺れが済んだら速やかに寝てしまった。

とりあえず何事もなくてよかったのだが、
なぜ地震の直前に目が覚めた?何か怖い。
たまたまだと思うが、何かを感じて目が覚めるのかな。

まあ、あんなに揺れる直前だったら、
起きたとて、何ができるというわけではないが。

野生動物みたいに、逃げ出せるほどの精度で
地震が来るのが分かれば、苦労はないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?