哺乳瓶でミルクを飲みたがらない場合、どう対処すべきか?

■哺乳瓶でミルクをあげる場合、赤ちゃんは嫌がることがある。
■母乳入りの哺乳瓶でも嫌がる可能性がある。
■ちょっとしたことで飲んでくれるようになる。


うちの子はNICUとGCUにいる間は

ずっと哺乳瓶で母乳をあげていました。

最初は哺乳瓶を嫌がっていたようで、

なかなか飲んでくれませんでした。

看護師さんはコツがわかっているので

すぐに飲ませるのですが、

私がやると必ず飲んでくれません。


これには理由があるんですね。

大きく分けるとこんな感じ。

■ミルクの味が違うから(母乳の味と違う)
■ミルクの温度が熱い、冷たい
■抱かれ方がイヤ
■感触がおっぱいと違うから

基本的には少し違うくらいのことなんですが、

赤ちゃんは過敏に反応します。


うちの子供の場合、母乳ですが哺乳瓶に入れてあげていました。

味が違うということはないはずです。

しかし母乳は冷凍で保存されているので、

あげる前に温めなければなりませんでした。

ただ、温めるのは看護師さんのお仕事なので、

問題はなかったです。


抱かれ方がイヤという部分は、かなり注意が必要です。

体勢が悪いとどうしても、ぐずられてしまいます。

緊張して手に力が入ると、すぐに泣かれてしまうことも。

そんなとき、もし可能なら、

ここから先は

609字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?