見出し画像

【勉強記録】今、私が勉強していること・続編

お久しぶりです、好久不见、とみえです🦒
今年の1月にこんな記事を投稿していました。

現状とちょこっと振り返りを記録します。



2023年10月現在、勉強していること

  • 英語・・・12月にIELTSを受けたく、今のメイン科目に。

  • 中国語・・・来年HSK5&6級を受けたく、テキストをちょこちょこ進め中。

  • Duolingoで中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語


サブ科目は休止中

  • 簿記3級・・・内容を一通り進めたところでストップ。いつか簿記検定受けようかと思ってたけど、それも一旦なしに。

  • 保育士試験・・・YouTubeで一通り進めたところでストップ。試験受ける計画も今は白紙に。

  • 中学科目・・・中途半端なところ止まりだけど休止。数学の楽しさ、古文の面白さ、忘れていた歴史や理科の実験等々、また時間がある時に取り組みたい。


今後の勉強

多科目学習、やって良かったけど、とにかく時間が足りない!!!仕事、ジム、勉強、読書、その他、、、とやってると学習内容は絞らざるを得ず、結局語学に舞い戻りました。しばらくは英語メイン+中国語+Duolingoを継続していくつもりです。


また、5月から自習室に通うようになりました。特に仕事後に直行することで、日々の学習をサボることなく続けることができ、自習室の良さを感じています✨


夏以降、勉強以外の面で忙しいのですが、コツコツ頑張っていきたいと思います💪


今回も個人的な記録でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました🙏谢谢😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?