見出し画像

初めてのアルバイトの話

私のアルバイト遍歴はもしかしたらちょっと変わっているのかもしれません。

私が初めてアルバイトをしたのは大学に入ってすぐのこと。
親戚のお姉さんの紹介で某大手企業の事務兼雑用のバイトを始めることになりました。

と言ってもデータ入力やDM作成、物置の整理など、本当に雑用のみ。

でも私にはそれが向いていて、他に学生バイトがいなかったので一人で黙々と倉庫にこもって過去の資料を整理したり、DMをひたすら封入したりしていて楽しかったです。

コネ入社(言い方w)なので可愛がってもらえたし、大学のOGの方もたくさんいて快適な環境でした。

数ヶ月するとテレアポや原稿の校正などもやらせてもらえるようになって、それもまた大人の第一歩のような気がして楽しかった記憶です。

それと同時並行で始めたのが、家庭教師でした。

最初に派遣されたのが中学1年生の女子のお宅。

体育会系で勉強が苦手なのでせめて公立高校に入れるくらいには…というご依頼でした。

その子はバスケ部で、私もバスケサークルだったのでその点でも気に入ってもらえたようでした。口数が少ない子でしたが、私が入院して半年休んでいた間も「〇〇先生(私)がいい」と言って代わりの先生には心を開かなかったと復帰後にお母様から聞きました(涙)

その子は結局中3の受験が終わるまでずっと担当をさせてもらいました。

私も3年めになって慣れてきていたので、その頃には中3の受験生女子を3人並行で担当していて、今思えばよくできたなと思います。

学生時代のアルバイトは他にもバーのスタッフやアクセサリー屋さんもやりましたが、バーは2ヶ月でやめたし、アクセサリー屋さんは4年生の1年間(正確には10ヶ月くらい?)でなんとか耐えたという感じなので、接客業は本当に苦手だと思っています。

家庭教師に至っては辞めたいと思ったことがないので、本当に向いていたんでしょうね。(事務のバイトは先述の入院のときに辞めました。)

それなのに新卒でアパレル企業に就職して販売員として新入社員デビューするという…
はい、1年で辞めました(笑)

#はじめての仕事

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?