見出し画像

2020/10/05(月)「飽きた」をしいたけ占いに見抜かれる。

 10月2日から「普段なかなか取りかかることができなくて溜まってしまっている家事」に取り組んできたのですが、

 飽きました。

 飽きました。

 これらの家事は「いつかはやらなきゃいけないけれど、今やらなければいけないわけではない」「手間と時間がかかる割に大きな利益を生むわけでもなく、さりとて放置していると地味に生活の妨げとなる」というたぐいのものです。

 それゆえに「他にもっとやるべきことがあるからそっちをやらなきゃ……」と思って先延ばしをしてきたわけで、本件に関しては先延ばししてきた自分にも幾分かの理があります。いや、理があったところでどうにもならないのですが。どんなに面倒でもやらないと終わらないし。

 それにしても「可能な限りはやくやっつけてしまいたいが、緊急度と重要度が最高ランクというわけではない。しかし、放っておくと暮らしが不便なまま」というものがしぶとく居座っているとさすがにちょっとイラッとしてきますね。

 飽きを打破するため、気分転換に1時間ほどウォーキングに励んでみたりしたのですが、やっぱりダメ。もうまるでやる気が出ない。家事とかだけではなく、ゲームやネット閲覧すらやる気が出ないのでもうお手あげ。「だめだこりゃ」状態です。

 ところで、毎週月曜日は「しいたけ占い」の更新日なわけですが、今日のしいたけ占いを見てみたところ、今週のぼくは、

 「常に短期決戦に挑んでいく感じ」

 「しかし、人は毎日機械的にミッションを乗り越えられるわけではなく、調子が出なかったりうまくいかなかったりする時もある」

 「そうなると、ペースを乱されストレスになりやすいので『甘え』とか『許す』とか『ぼーっとする 』ことも大事」

 らしいです。

 当たっていますね。

 短期決戦中で、ちょっとペースが崩れてイラッとしています。

 ということは「甘え」とかり「許す」とか「ぼーっとする 」のが大事ということなのでしょうか。

 やってみましょう。

 というか、あらゆることに対してやる気が出ないので「ぼーっとする」くらいしかやれることがないのですけれど。

 ただ「ぼーっとする」だけではあまり「おたのしみ」感がないので、久々にビールとポテトチップスを買いこんでぐびぐびもぐもぐしたりもしました。背徳的カロリーです。ポテトチップスとか久しぶりに食べました。前回食べたのは半年以上前な気がします。食べすぎて飽きました。飽きてばっかりだな今日は!

 そんな感じで、今日は自分を甘やかすのを許してぼーっとしていました。ぼーっとしつつもウォーキングをしたりnoteを書いたりはしているのでその点はえらいですよね。自画自賛自画自賛。

 この効果が出て、明日はやる気が戻っているといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?