見出し画像

ワンオペ✖️病児保育 今年最大の試練

今週1週間旦那が出張で不在なのですが、今年1年日々鍛え上げてきたワーママ筋のお陰で難なく乗り越えられそうな気がしていました。今日の昼までは…

タイトルの通り今日はnoteの時間が取れそうにないので簡単に綴りたいと思います。

今年最大の試練に震えまだ脳内が混乱してるので、この経験の「気づき」変換は後日お楽しみに…(励ましのスキお待ちしております…苦笑)

✳︎

今日はウキウキの有給Day。

年末だし自分のご褒美にセルフメンテナンスするぞ!と午後から保育園お迎えギリギリの時間まで歯医者などの予定を入れました。

ここで気をつけなければいけないのは、独身気分で1日有給を満喫してしまうと夕方息子のご飯準備に慌てたり家事が溜まってどっと疲れたり、とにかく後に響くこと。

ということで帰宅後のことを完璧にシュミレーションし、午前のうちに炊事洗濯とあらゆる家事をこなします。

特に今日のこだわりは、ホットクックの「予約調理機能」を初めて使ってみたこと。

この「予約調理機能」がどんな機能かというと、材料を内釜にセットしておけば指定した時間に料理を仕上げてくれるという優れもの。

「おうちに着いたと同時に美味しいご飯が出来上がってるってすごい!」とテクノロジーの恩恵に感謝しつつこちらを息子が帰宅する18:20に設定。ウキウキな気分で家を出ました。

✳︎

外はとても良い天気。清々しい気分で歯医者に向かいます。

歯医者なんて何年振り・・と高揚する気持ちで診察台に乗ったところで電話が鳴ります。
発信元をみると保育園。少しざわつく気持ちで電話に出ると、

「○○君、お昼寝後にお熱を測ったら38度ありまして…今からお迎えお願いします」

まさかの突然の有給終了の合図。

さすがに診察台まで乗ってキャンセルはできないので、歯の検診を終わらせ急ぎ保育園にお迎えに行き、発熱した息子を連れ歯医者の隣にある小児科に駆け込みました。

「あれ、小一時間前まではここで有給を謳歌していたのに(歯医者だけど)・・」と、なんとも言えない気持ちを抱きつつ待合室で順番を待ちました。

✳︎

ということでホットクックの予約調理機能も虚しくだいぶ前倒しで帰宅。

熱はあるけど元気で食欲もある息子を飲料やお菓子で騙しつつ、なんとか18:20を迎えられた時はホッとした気分。・・あれ、こんなはずじゃなかったのに。

そしててんやわんやで息子の食事、お風呂、寝かしつけを終え今に至ります。

明日はワンオペ病児育児。果たしてリモートワークをしながら息子の対応ができるのか。今から武者振るいしています。

しかし旦那が不在なので旦那との育児の分担ができないのは辛い。始業をだいぶ前倒しし、息子の寝ている時間を利用して仕事を捌ききりたいと思います。

✳︎

最後までお読みいただきありがとうございました。明日も頑張ります。

それではまた明日。

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?