見出し画像

introduction

誰でも簡単に
グラフィックデザインを学び生業としている立場から、ここ数年感じていることがあります。

ネットが発達し、iPhoneという極小かつパーソナルなコンピューターを子供たちでも簡単に使いこせる現代ですが、デザインやアートの視点から見ると少し残念だと感じるのです。

多くの人はデザインやアートとは無縁で、専門的な知識や技術など学んだことがないと理解しています。ですがiPhoneなどのデバイスやアプリが簡単に補正をかけてくれ素敵な表現ができるからこそ、もう一歩工夫すれば専門家に負けない個性豊かな作品に仕上がるでは? と思うのです。


デザイン・アート、そして色・形
プロフィールに掲げているように [暮らしにデザイン こころにアート] が私のライフワーク。それを元に「デザイン・アート・色・形」を4つの柱として、毎回それぞれに関連した内容を紹介したいと考えています。

とはいえそれほど難しいことではなく、料理でいえば隠し味のようなもの。「わが家のカレーにはバナナが入っている」的なことです。
例えば色がテーマなら「公園で花を撮って色ごとに分類する」、形ならば「100yen shopで丸い皿をたくさん買って比べてみた」といった簡単なことばかり。

もちろん最低限の知識があればもっと楽しくなるので、それもさらっと伝えたいと思っています。

縦軸をデザインとアート 横軸を色と形に


日々の生活を豊かに
私たちの多くは毎日を雑事に追われ、余裕なく時間だけを消費しています。ですがデザインやアートの視点を少し持つだけで素敵な表現が生まれ、その結果みなさんの日々の生活が豊かに楽しくなればいいな。そんなヒントがちりばめられたコラムを書き綴っていきたいと思います。


insta. https://www.instagram.com/tommys_graphic/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?