見出し画像

ほんわりミントがめっちゃ飲みやすい、琉球ハーブティー「心」【沖縄】

こんにちは、自分茶研究家のトミヨです。
ただただ自分に合うお茶を飲みながら楽しんでいます。

今日のお茶は沖縄に旅行に行った時にお土産店で
お茶パトロールをしていて購入した「心」です。

外装が素敵で一目ぼれしたお茶です(笑)

以前も沖縄で買ってきたお茶をご紹介しています。
下記からどーぞ。

月桃花の茶はこちら▼


2022年に買ったものですが、
お茶は賞味期限がながくて、その期限に甘えてなかなか紹介しておりませんでした…。
まだいくつか残っていたりします(笑)

が、ゆっくり味わいながら今回も書いていきます。


「心」のお茶の内容は?

お茶の中身

パッケージの裏面を見てみます。

外装の裏側

お茶の内容は…

  • ホーリーバジル

  • 月桃

  • モリンガ

  • ボタンボウフウ(サクナ)

  • 琉球ヨモギ

だそうです。

月桃、ボタンボウフウは単体でも飲んだことがあるのですが、
どちらも美味しいお茶です。

私が考える「心」茶とは?

「心」茶のパッケージには、

日常のことを忘れて、
安らぎに働きかけ気持ちをリラックスします。
コップに注いだ時に広がる豊かな香りを楽しめるのも魅力の一つ。

「心」パッケージより

と書かれています。

茶材として一番多く使われているのは「ホーリーバジル」かと思います。
ホーリーバジルについては初耳だったので、調べてみました。

<ホーリーバジル>
別名:トゥルシー
・シソ科
・茎葉は発汗,解熱,去痰,健胃,消炎作用などがある
・インドやネパールなどヒンドゥー教圏では最も神聖な植物として栽培
引用:https://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/yakusodb/detail/003668.php

シソ科なので香りもあってかストレス軽減などにも良いと書いてありました。月桃もショウガ科で香りのある植物であり、茶材として多く使われているもの上位2つが香りが強いことを考えると…

良い「香り」でリラックスできるお茶

なのかなと個人的に思いました。
パッケージにも香りについて書かれてありますしね。
そのほかの茶材も沖縄特有のものもあり、体に良いとされているものばかり。

香りを楽しみつつ、体にも優しいお茶ですね!

私が感じた味は?

お茶の色は茶色っぽいですが、中身としては葉が多い印象だったので、
緑っぽくなるかなと思いましたが、違いましたね^^;;

香りは強くなくて、ふんわりと薫っているのですが、
コップに鼻を近づけると分かるくらいです。

味はほんのり甘味のあとにほんのりミントっぽい爽快感があります。
ですので、どちらもほんのり。
と言ってもミントは入っておらず…
これがホーリーバジルの爽快感なんだと思います。
ミント系が苦手な私でもめっちゃ飲みやすいお茶でした!

月桃のお茶の詳細

ちなみに、製造元のサイトやネットでも購入できますよ⤵

<楽天市場>


*アソシエイトプログラムに参加しています*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?