見出し画像

C5麻痺リハビリ、今日から3㎏。

さて、術後11ヶ月、先日からエアコンが"暖房"に切りかわりました我が家ですが、、C5麻痺リハビリ用アレイ、今日から3㎏。備忘録兼ね。

まだ100%は戻らない。が術直後は握力すら赤ちゃんと同じくらいだったわけだから、この重さでも十分めっけもの笑。♪

やはりまだ神経伝達が完全ではないせいか、(リハビリ/トレーニングの)間隔を開け気味にするとすぐ筋量・筋力が落ちてしまう。
相変わらず"無理しない(少し余力を残す)"と"オーバーワーク(やり過ぎ)"の間の丁度良い頃合いの落とし所は難しい。。いや、むしろ数度無理をしてみなければ、自身の可能性やRED ZONEの境界線の判断はつかない。

数日前から少し左肩・腕の調子が低下(脱力感/筋量・握力減少/肩関節の不安定の再発)、主治医の先生ともほぼ5段階評価の"5"に差しかかっているだろう、との見解だったけど、、(お風呂や運転含め普通の生活はしているから)季節の変わり目の影響か、リハビリのアプローチの問題か、はたまた寝る姿勢の問題か。もっともお風呂での洗髪はまだかなり頑張らないと、、だが。。(←意外とこれが首・肩に負担をかけてしまう…汗)
自分でも、最近だいぶ回復/安定しているな、と思えていただけに、少し気持ちも⤵︎気味。笑(とはいえ他の箇所は調子は上向き。♪)

さながらPCのセキュリティーチェックかのように様々な症状が折々に顔を出しては移り変わっていく。(*原因の根は脊髄のため。) 仲良くしなきゃ。笑。

"冷え"や、少しの油断はやはりまだ命とり。(先生も仰るように)術後初めての四季を通過するまではやはりまだ気は抜けない。と実感。。

いやいや、、てか(アレイ×2)、合わせて6㎏を家まで持ってくるのがむしろ辛かった。笑


【*筋量減少防止に主に使用している2つ+α】

HALEO/C3X HYPER (BCAA)

HALEO/ISOCORE BLACK UPS (プロテイン)

MUSASHI/JOINT (関節用アミノ酸)

…などとほぼ備忘録になってしまったわけですが、、笑


同朋の方、ともにファイトです!

p.s. 主な自主リハビリの様子に関しては、こちら↓にいくつか置いてあります=)

https://www.youtube.com/user/oyjaction

#頸椎症性脊髄症 #C5麻痺 #リハビリ #筋トレ #トレーニング #サプリ #椎弓形成術 #術後11カ月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?