見出し画像

心に栄養を与える

とある人生相談。
「最近映画を見られなくなった。20分くらいで飽きてしまう」

それに対する視聴者コメント。
「現代社会が過剰にタイパ、コスパを求めるから仕方ない」

◇◆◇

これ、ホントわかります。
僕も小説が読めなくなりました。特に長編小説。
30歳くらいまでは喜んで上下巻 計600ページくらいの分厚い小説を読んでいたのに、今は200ページくらいの文庫本も読めなくなりました。

いつもどこか気持ちが焦っていて、
結果、成果を得なきゃと感じていて、
ゆっくり感じること、味わうことを疎かにしてしまう。

こんな人、僕の他にも沢山いるんだろうな、と思います。

◇◆◇

特に40代、50代になってから、
その傾向が顕著になってきました。

買う本は実用書が多くなり、
それもネットの短い記事を優先して
積読にしてしまい読まないとか。

◇◆◇

でも、こんな毎日を繰り返したら、
人生はどんどん栄養を失って先細ってしまい
最終的には出がらしみたいな日常になってしまうのではないかと、
ふと思いました。

落ち葉が積み重なり、腐葉土になり、
森の栄養になるように、
心にも栄養を与えてあげられたらいいな、
と思うなど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?