見出し画像

御朱印巡り 岐阜県大垣市

いろいろ訳があって、急遽、岐阜県まで
日帰りで行くことになった5/4(木)。

片道約280キロなので、充分日帰り可能。
でもゴールデンウィークの渋滞にはまって
無駄な時間を過ごすのはもったいないので
早寝早起きして早朝2:30に出発しました。

豊田上郷SAでトイレ休憩&時間調整
朝焼けがとてもきれいでした💕

7:00  コメダで朝食をとりながら小休止。

ん〜。
飲み物を頼むと無料でついてくる
モーニングだけじゃちょっと足りない量
だけど、追加はなしで我慢。

今回の目的地は岐阜県大垣市。

まずは八幡神社へ。

湧き水が有名らしく、お水を汲みに来る
方々も多数いらっしゃいました。

八幡神社

本殿の右側に出雲社が隣接。
大黒様と恵比寿様が祀られていました。

お稲荷さんや天満宮もあり、
地元のみなさんに愛され守られた神社
なのだと思い知ります。

次に訪れたのは
大垣城・郷土資料館・常葉神社。

大垣城

馬上の方は、初代城主の戸田氏鉄さん。

お城の入城券を購入すると、近くにある
郷土資料館にも入れます。
お城の近くの常葉神社では御朱印は
頂けませんでした。

常葉神社



それから、
金生山の山の中にある明星輪寺へ。
車で登るのもやっとなくらいの急な坂道を
ぐんぐん進むと、街を見下ろせる場所に
でました。

虚空蔵尊を祀る真言宗明星輪寺
狛犬ならぬ狛牛「吽」
狛犬ならぬ狛寅「阿」
なぜか灯籠に急須と茶筒

夏には多数のホタルが見られるようです。

明星輪寺

市内の観光はここまでにして、
本来の目的を果たしてから帰路へ。

夕方出発するとGWの渋滞にはまるので、
スーパー銭湯で疲れをとってから帰る
ことにして、さらに高速の深夜割引時間に
かかるように時間調整もしつつ、
予定通り0時ちょい過ぎに到着。

ちょっとハードな日帰り旅となりました。
やっぱり1泊したかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?