見出し画像

今年は変化の年 より良い人生にするための10の目標

「春の連続投稿チャレンジ」3回目は、こちら。

#今年やりたい10のこと

今年は私にとって、変化のある年だ。
なので、どうせ変わるなら、良い方に変えようと思っている。
今回は、そのための決意表明のようなものを書いていこうと思う。


  1. 自分軸で生きる

  2. 自分のために時間を使う

  3. 自分のための予定を入れる

  4. 家族と旅行に行く

  5. 御朱印を増やす

  6. ネイルの技術を向上させる

  7. 生活の質を向上させる

  8. 先延ばしにしていたことを片付ける

  9. 子どもたちをたくさん褒める

  10. noteを続ける


1.から3.は、自分自分と、自分のことばかりと思うかもしれない。
しかし、今の私の課題は、自分を大切にすること。



多くの人が当たり前にやっていることなのに、私にはできない。
だから当面、自分を大切にできるようになるまでは、自分優先でいこうと思う。


1.の自分軸で生きるだが、自分の感情に従って選択するということだ。
私がやりたいことはやる。
やりたくないことはやらない。
そして、それで良いと自分を肯定する。


自分を中心に考えることで、人から非難されるかもしれない。
少なくとも、母親には否定されるだろう。
否定されるのは怖いが、それでもそのまま突き進もうと思っている。


2.自分のために時間を使うは、今まで、人のために使った時間の合間か、家族が寝静まった夜中にしか自分のために使う時間はなかった。
そのことで、私の生活は不規則になり、生活習慣が乱れているように思う。


だからといって、早く寝るために自分のための時間を無くしてしまうと、心が壊れそうになる。
だから私には、自分のための時間が必要だ。



今年はどうにかして、日中にそのような時間を取ろうと思う。
今までは家族に邪魔をされてきた。
そろそろ家族に遠慮してもらってもいいだろう。


3.の自分のための予定を入れるは、2.とかぶる部分があるが、ちょっと違う。
私は、"アーティストデート"というものがしたいと思っている。


"アーティストデート"とは、ジュリア・キャメロン著の『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』という本に出てくるメソッド。
自分の内側にいるアーティスト・チャイルドと一緒にデートする時間のことを言う。



実は何回かトライしようとしたのだが、私のような、出不精で自分を優先できない人にとっては、かなり難しい。
今までは失敗続きであったが、今年こそ成功させようと思う。


4.の家族と旅行に行くは、今年度、夫がまとまった休みを取れる年らしいので、旅行に行く計画を立てるように言われている。
旅行の計画は大の苦手だが、せっかくなので、頑張ろうと思う。


5.と6.は、趣味の話だ。
せっかく御朱印帳を手に入れたので、少しずつ増やしていこうと思う。
ネイルにしても、上達すれば嬉しいので、練習を重ねていきたい。


7.の生活の質を向上させるは、不眠を治し、生活習慣の乱れをそろそろ直そうと思っている。



今までは何だかんだと自分を甘やかしてきた。
しかしそれでは、時間の確保が難しい。
2.3.のためにも、効率的に時間は使いたいので、生活習慣から改善していこうと思う。


8.は先延ばしにしていたことを片付けるだ。
ソファーがかなり傷んでいて、買い直さなくてはとずっと思っていた。
しかし、ズルズルと先延ばしにしているうちに、家具屋が閉店してしまった。


私には先延ばし癖がある。
そのせいで事態はより悪化してしまったわけだ。
新しい家具屋を探すところからになってしまったが、いい加減、片付けなければならないことを片付けようと思う。


9.は子どもたちをたくさん褒めるだ。
私は親に褒められたことがないので、褒め方がわからない。
だからどうしても、子どもを褒めることが少なくなってしまう。


今までは、

良いことをした→褒める

このような順番だった。
しかし、最近いろいろなことがあって、その順番を変えてみようと思い立った。


まず褒める。
良いことをしなくても褒める。
褒めの先払いだ。



その結果はどうなるのか、今の私にはわからない。
もし、この作戦が上手くいったら、ここでも報告したいと思う。


10.は、noteを続けるだ。
せっかく始めたことだし、まぁまぁ続けられている。
なので、このまま続けられるところまで続けてみようと思う。


長く続けようと思うと、どうしても内容が薄くなりがちだ。
日記のようなものになることもあるし、愚痴の場合もあるだろう。


読んでてつまらない場合もあると思う。
だけど、何が人に刺さるかわからない。
意外と些細な日常で、荒んだ心が癒やされることもあるかもしれない。



質が悪いこともあるけれど、ゆるくお付き合いしていただけたらありがたい。


さて、ここまで今年やりたい10のことを書いてきたわけだが、いかがだっただろうか。



そういえば今まで、このようにやりたいことをリストアップしたことはなかったように思う。
"やりたいこと"ではなく、"やらなければいけないこと"で優先順位を決めてきた。
これもそろそろ卒業しよう。


今年は変化のある年。
良き転換点となるよう、新しい気持ちで新年度を迎えたい。



関連記事はこちら。
御朱印帳をゲットした話。

ネイルを始めた話。


#note初心者
#エッセイ
#ブログ
#人生
#生き方
#決意表明
#目標


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?