見出し画像

881.今日のおうちごはん

noteのイベント、初参加。
参加の仕方がいまいちわかってないけども。

実は今までも、
「時々やってるイベントに参加してる人を見るけども、
あれはどこに書いてあるんだろう。
PCで書いてると表示されるのかなー。
わたしはアプリで書いてるから出てこないんだよなあ。」
と思っていた。

そして最近気づいた。
スキやフォローのお知らせの右側にタブがあることを。
そこに公式からのお知らせがあるってことを!
ここを見れば、今なにをやってるとかわかるのね。
なーるーほーどー。

せっかく見つけたから参加してみたいなー。って思ったら、
#今日のおうちごはん
なるものを発見。

そんなのあったのね。
わたしがよく書いてるやつじゃないか。

今日はカレイの煮つけを作ったのだ。
人生で2度目くらい、もしかしたら初。
魚の煮物は作ったことあるけど、カレイって自分では買ったことないかも。

例によって、昨日の夜にスーパーに行ったら、
カレイの切り身(1匹分で2枚)が激安になっていて、
でも鮮度も悪くなさそうだったので、買ってみたのだ。

定価は900円。
カレイってわりといいお値段の魚だったのね。
でも期限は今日までなのに、昨日の時点で半額以下に下げるのが不思議。
魚は見た目が変わりやすいからかなあ。

朝になって取り出してみたら、すごい肉厚で、良さげなカレイ。
いい買い物したなー。って思いつつ、
一応作り方見ながらフライパンで調理。

思ったより大きくって小さいフライパンではぎゅうぎゅう。
これだと落とし蓋しても、味がしみないとわかりつつ、
大きいフライパンに変える気もおきなくて、ぎゅうぎゅう煮た。

案の上、味は薄かったけども、
身はすごくしっかりしてておいしくって、
作り方も思い出したし、次回は広々と煮てあげよう。

わたし海辺に行った時、刺身より煮魚定食食べたりするくらいなのに、
(刺身って新鮮すぎると逆に固かったりしない?)
あんまり自分で作るっていう発想がなかった。
焼いてばっかりで。

また新たな食材に出会えるのが楽しみー。

蜂蜜生姜は煮つけに使える!!!



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!