見出し画像

歴史を知る

学生の頃は全く興味がなかった歴史に興味が出てきた。
今はペリリューという第2次世界大戦中のパラオの島の話を読んでいる。
子供のころ「はだしのゲン」のアニメがすごく怖くて、ほとんど見られなかったけど、ペリリューはややマイルドな描写にしてくれているので読める。
とはいえもの過酷すぎる状況が続くけども。

少し驚いたのが、この兵士たちは水戸の軍隊だったということ。
そして少し前に行った神社がその戦死者が祀られているところだったということ。
今は平和な日本だけど、私の祖父は徴兵されて戦争に行ったらしいから、遠い昔の話というわけではない。というのが信じられない。
当時は情報統制されていて、負けていても勝ってる。と伝えられていた。というのも知っていたけどすごいことだ。

学生の頃習った歴史はただの暗記もので、自分とは関係ないと思っていた。
自主的に知りたいことを読むのと、与えられた義務をこなすのとでは、全然違う。
義務だと苦痛だけど、自発的だと喜びなんだなあ。

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!