見出し画像

本来の力を発揮したい

ここ最近携帯で漫画を読みまくっていたため、目、首、肩が凝ってきた。
携帯で読めるのはすごく便利だけど、どうしても目が疲れる。画面も小さいし、なにしろ光ってるし。できるだけ顔の前に画面を持ってきて読むようにしているけど、そうすると腕とか肩が疲れる。人間の身体は長時間、画面を見る仕様になってないんだから、ほどほどにしろってことなのか。

それはさておき、頭まで相当凝り固まっていたので、こめかみとか頭頂とか、耳の上とかをほぐしたら、めちゃめちゃ痛かった。そしてとっても眠くなった。過緊張がほぐれたみたい。
そこから背骨、肩甲骨、肩、首周りをほぐす。背骨のキワ、めちゃめちゃ痛い。人はどうしても身体の前面での作業ばかりだから、背面が動かずに固まっちゃうんだよね。背中が使えるっていうのはすごくきもちがいい。軽やか。マシンで背筋を鍛えるとかそういうことじゃない。肩甲骨が動けていて、背骨も動けて伸び上がっているかんじ。身体本来のパフォーマンスが発揮されてる感覚。

やっぱりそういうことも伝えたい。それが四六時中キープできるかはおいといて、じぶんの身体を知るって楽しいし、自分で改善できるのってすごくいいから。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!