見出し画像

いつもご機嫌でいられるように

こんばんは、ともえです!

下書きばかりが溜まっていき、世に出ない文章がたくさん。。。
毎日書き続けられる人って本当に凄いですね。

さて、タイトル「いつもご機嫌でいられるように」について。

正直「いつも」を保つのは難しいかも知れないので、「できるだけ」くらいにハードルを下げておこうかな笑

いつも、いや、できるだけ!ご機嫌でいられるコツ。

それはやっぱり「自分の好き、そして嫌いを知ること」他ないと思います。

できるだけ自分の好きなことをする。
できるだけ自分の嫌いなことはしない。

自分の好きって何?
自分の嫌いって何?

そう聞かれて、すぐに答えられるように、自分を知ること。
自分を知るには、自分の感情をよく観察すること。

わたしはどんな時に幸せな気持ちになれるのか。
よく観察して、覚えておくこと。

そうやって少しずつ、少しずつ、自分の好きを知り、好きなことで埋める時間を増やす。

そうすれば、幸せな時間が長く続く。
幸せな時間が長く続けば、幸せな日々が続く。

そんな簡単にいくもんなのー?って思うかも知らないですが、意識すれば案外続くものなのです。

幸せでいることって、コツがあるから。
そのコツを掴むために、自分に興味を持って、自分を観察して、自分の好きを継続する。

それが少しでも長く、幸せでいられるコツ。
幸せな時間が続けば、ご機嫌でいられるから。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます!😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?