見出し画像

これからの営業時間について

世の中の生活環境が大きく変わり、当店も注文数が大幅に減少し、大きな影響を受けました。

休業を余儀なくされ、毎日暖簾を出すことができない時期もありましたが、

人口減少や空き家の増加が進むこの町の建物に、明りを灯し風を通すことも一つの役目だと考え、

定期的に出勤し、掃除を行ってきました。

画像1

そんな時、お店の前で地域のご老人方が立ち話をしながら一言、

「静かでええなぁ」と。






この町に暮らしている方の隠れた本音を聞いたようでした。

もちろん、全ての方がそのようなお考えだとは思いませんし、

当店のように、観光で来られる方に向けて商いをされている方々も多く、外出自粛という経験は、大変な出来事であったことは間違いありません。


しかし、そのご老人方の言葉を聞いてから、自分なりに、

今後の働き方・町との関わり方について、改めて考えてみました。

画像3

観光と暮らし、その両方に目を向けることのできる生業の仕方があるのではないか、

オーバーツーリズムではなく、この町に相応しい観光客数で、商いが成り立つ方法はないのかなど。



鞆 肥後屋としては、やはり、町の方の暮らしを大切にし、地域外の方へ町の魅力、この土地の文化や歴史を伝えていきながら、事業を継続していきたいという思いがあります。

もし、魅力が伝わり「移り住む人」が一人でもいるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

画像3


そこで、今回の出来事を受け色々と考えた結果、

自粛要請が解除された後も、営業時間を短縮し、休業日を増やすことにいたしました。


「この町に来てもらうだけでなく、自らが出て伝えていくこと」


先ずは、お客様にお越しいただくのを待つだけでなく、お客様の手元に直接、町の魅力を届ける為の時間を作る。

その時間を持ちつつ、観光と暮らしの丁度良い関係を当店なりに考えていきたいと思います。

写真 2019-08-13 17 56 32

【今後の営業日時】

営業時間:10時~16時(従来は10時~17時)

定休日:火曜日、水曜日(従来は水曜日のみ)

ホームページやリーフレットなどの修正は随時行っていきますが、情報としてお客様の元に届いた際には、修正が追い付いていない場合もございます。ご了承ください。

営業時間外でも、メールでのお問合せは受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。




これはあくまで、当店の一つの思いであり、色々な意見や営業体制があるからこそ、町が成り立っていると思います。

営業時間変更に理解を示してくれた会社に感謝すると共に、

変更後の時間のゆとりが、新たな出会いやアイデアを生む機会になることも期待しています。




今回の大きな出来事が、皆様にとっても、より良い方向へ変わっていくことを祈念いたします。

鞆 肥後屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?