見出し画像

手紙その1『誠』

いいかい息子たち。
「仁」や「勇」といった徳目はたくさんあるが、
その中の一つ「誠」の重要性を君達に伝えたい。

僕は人間関係において「誠実さ」こそ
最強の剣であり、最強の盾であると実感してる。

結論から言うよ。
誠実とは何か…
それは『狂気を含んだブレない動機』だよ。

『至誠』って言葉を知っているかい?
僕の野球帽の鍔の裏に書いてあっただろう。
吉田松陰という人の言葉やね。
正しくは…
至誠にして動かざるものは未だこれあらざるなり
誠実でないと人は動かないということさ。

では誠実とは何か?
僕は最初、悩んだよ。
だって辞書には…
『嘘偽りのない心』『まごころ』
…としか書いてないんだから。

どうしてこれだけで人を動かせるのか
僕は全くわからなかった。

教えてくれたのは君たちだった。
毎朝6時に起きて野球の朝練に行く。
雨の日も風の日も暑い日も寒い日も。
僕を叩き起こして、連れて行く。
夜は僕のミットに時間の許す限り投げ込む。
その姿に僕は狂気を感じたよ。
それと同時に感じたのは『野球が上手くなりたい』という嘘偽りのない心だった。
あるいは『僕と練習したい』というまごころを。

その狂気じみた行動が、僕を変えた。
結果的にどうなったか。
僕の鬱病を治したのは君たちだ。

いいかい息子たち。
どうかそのまま誠実であってくれ。
誠実さに人は着いていく。
誠実さが道を切り拓くよ。

トップはマーガレット
花言葉は『誠実』

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?