見出し画像

実学が売り?

実学が売り?

実学の何とか大学。
秀でた実学を学ぶ。
社会で生きる実学が身に付く。
企業に求められる実学。
実学に徹した教育。

えっ?

大学って何するところだったっけ。

基礎研究に没頭している学生に
愚痴を聞きました。
就職課の先生に言われたそうです。

そんなものは社会に出ても役立たない。
企業はそんな人材を求めていない。
基礎研究もいいけど
もっと実学を学ばなければ。

確かに現実はそうなのかも知れません。
確かに基礎研究や芸術では
求める企業もかなり絞られるかも。

基礎研究より
売れる商品を生み出す開発力を。
アートよりも
市場で戦えるデザイン力を。
秀でた競技能力よりも
統率できるチーム管理力を。

ボクならば
本当に実学修得を目指すなら
大学で4年間、遊ぶより
専門学校で徹底的に実学を学びます。
あるいは
早く社会の現場で鞄持ちでもした方がいい。

大学は何のために行くのでしょうか。
大学はそれまでの教育機関では
学べなかった専門的な知識を習得し
さらに深く探究をする場所ですよね。

なのに大学が自ら
実学教育こそが本学の優れたところです!
などと公に明言するなんて、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?