東大生スポーツクラブ社長のつぶやき (スポンサー営業編5)スポーツクラブの営業方法

こんにちは三木智弘です

現在、東京大学に通いながらプロスポーツクラブの経営をしています。

クラブ経営について日々思うことを短くつぶやいていきます。

スポーツクラブの営業方法の段階ってこんな感じだと思う。

フェーズ1
セールスシートがなく社長の人の繋がりで言い値で少額をもらっている

フェーズ2
金額の一覧レベルの営業資料だけあり、スタッフ皆で営業をしている

フェーズ3
しっかりとしたセールスシートがあり、細かいパートナーメニューが決まっているが営業の専任がいない。

フェーズ4
しっかりとしたセールスシートがあり、毎日リストを作成し、営業電話やDM等が出来る営業組織が整っている。

フェーズ5
セールスシートもあり、営業体制もあり、営業後の定期訪問で顧客フォローの体制が整っている

スポーツクラブの営業の仕方ですが、
そもそもほとんどの企業が紹介営業のみに頼っており、フェーズ2くらいで止まっているところがほとんどだと思います。
一般的な企業であれば5まで出来てないと顧客のクレームになるので当たり前なことが全く出来ていないのに稼げているというのは僕はチャンスしかないなと思います。

当たり前のことやればもっと稼げるのでスポーツは稼げないというのはそもそも当たり前が欠如しているだけという側面もあると思います。

今後僕が経営するスポーツネーションという会社では無料でチームにこの当たり前が出来る営業マンを送りますよー

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?