東大生スポーツクラブ経営者のつぶやき (グッズ製作編1) グッズはいつから必要か

こんにちは三木智弘です

現在、東京大学に通いながらプロスポーツクラブの経営をしています。

クラブ経営について日々思うことを短くつぶやいていきます。

今日はグッズについて

そもそもグッズっていつから必要だろう

社会人リーグ?トップリーグ?

分かりやすい目安で言うと有料観客試合を行うようになってからかなーと僕は思います。

数字で話すと、最低限必要なラインナップを小ロットで作ってもだいたい原価100万円くらいはいるので、そこを超えられる目処が出てきてからかなと。

スポーツクラブのグッズは最低限揃えておくアイテムとファンとコミュニケーションしながら探っていく特色のある商品の両方があるので何も作らないわけにはいかないのがネックですね。

まずは10個ずつぐらいでいろんな商品を作ってみて、反響をみながら辺りをつけていくのが初めてグッズを作るチームとしてはいいかなと思います。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?