見出し画像

【第19話】ヒルズ族が頑張るあなたに送る言葉たち_Part1

こんにちわ、トモヒルです。


今日は久しぶりにつぶやき形式ではない形で、文章を書いてみたいと思います。
この形式で書くのは2か月半ぶりということで、時間の経過の早さを感じます。


何かと言葉に対して思い入れのあることをこれまでの記事で述べてきたように思っているのですが、今日はこれまで僕が人生で出会い、心に残って忘れたくないとメモを残した言葉たちを皆さんに紹介させていただこうと思います。


沢山ありすぎて一度に全てを綴ることは難しいので、今日はまず第一弾(?)としてトモヒル100選として記したいと思います。


この中のひとつでも、皆さんの琴線に触れるものがあると嬉しく思います。それなりに量がありますので、まずは一度全体を流し見してみたうえで、上から順に一日一つの言葉を意識してみたり、くじ引き感覚で今日の自分はこれ(○○番)!と試しても良いでしょう。


一読してその時には響かない言葉も、時間をおいて自分の置かれた環境が変わったタイミング等で見ると意味がより想像出来たり染みてくることもあったりするので、何度も咀嚼してみることも良いでしょう。


また、僕同様に自ら言葉の管理をされている方におかれましては、自分の収集した言葉たちにトモヒル100選から付け加えても良いでしょう。


つまり、受け取り方は読者の皆さんの自由ということです。


前置きはこの辺で、それでは召喚したいと思います。


【言葉たち_トモヒル100選】
※トモヒル自身が今までの人生で考えて書いた言葉もあります
※これまでの記事で既に触れてきた言葉も一部含まれます

1.
心が変われば、態度が変わる
態度が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる
だから、心が変われば人生が変わる

2.
バックミラーを見ながら運転は出来ない
(=前に進もうとするなら、過去に囚われるな)

3.
困難に直面する必要がなければ、人生はもっと楽になるだろう。だが、安逸な人生を送る人間など一文の価値もない。苦しい試練こそが人格を鍛え上げ、自助の精神と有意義な自己修養の機会を与えてくれる

4.
辛い努力なくして得られた勝利など名誉でも何でもない。困難のないところに成功はなく、目標がなければ何ものも得られない

5.
地道な努力が最後には勝つ

6.
黄金の奴隷となる勿れ

7.
人間は、自分が思った通りの人間になる

8.
順境は友を作り、逆境は友を試す

9.
成功の要締は、成功するまで続けること

10.
失敗は、成功に繋げることによって尊い経験となり、その成功体験は自信という名の最強の武器になる

11.
ひとたび習慣ができてしまえば、次からは習慣が人を動かすようになる

12.
作った人格が、本物の人格になる

13.
困難は挑戦の証

14.
誰も見ていないと思っても、自分の心は見ている

15.
現状維持からは衰退はあっても決して成長はない

16.
努力を継続できることが才能

17.
挑戦しないことが最大のリスク

18.
どうしても目標を叶えたいなら、死ぬほど努力すべき
それができないのなら、その目標なんて所詮その程度

19.
自分自身への投資が一番リターンの高い投資

20.
目標を毎日読み返すことで潜在意識に刷り込む

21.
どれだけ良い習慣を身に付けたかで人間の価値は決まる

22.
志あるところに道はひらける

23.
夢に向かって行動するときに、人間のモチベーションは一番上がる

24.
死ぬ気でやれよ、死なないから

25.
足るを知る
(トモヒル祖父がよく言っていたような気がする言葉)

26.
頑張っていると、追い風が吹く(=奇跡が起きる)

27.
結果が出なくて苦しいときは、下積み芸人のことを考えよう

28.
情熱があれば自信と希望に刺激されて労働意欲も湧き、ビジネスと義務の冷たい世界も明るく乗り越えられる

29.
情熱によって掻き立てられた勇気と不屈の精神があれば、危険に遭ってもひるまず、障害を組み伏せられる

30.
成功した結果は他人の目に映るが、そこに至るまでにくぐり抜けてきた危険や困難、そして労力は分からない

31.
挑戦は成功を約束するものではないが、成長は約束される

32.
自分の限界は、挑戦することで越えられる

33.
「働」=人を動かす
どれだけ人を動かせるかが問われる

34.
徹底的な情熱と準備が大切

35.
チャンスは必ずやってくる。その時に素早く手を挙げ成果を出せるのは、普段から徹底的な準備をしている人

36.
小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道

37.
一番になるよりも、一番で居続けることの方が難しい

38.
ある人はもうこれで十分だと考え、またある人はまだまだ足りないと考える。
そうした紙一重の差が、大きな成果の違いを生む

39.
「本気」とは、人との違いを見せること。「人がやらない、人ができない工夫」をする必要がある。但し、本気かどうかを判断するのは、自分ではなく相手

40.
人は、「自分のことを好きだと言ってくれる人」を嫌いになれない。
従って、相手を先に好きになったもん勝ち

41.
本当に成功したいなら、手を抜くのはやめること

42.
ありがとうと言う人が、ありがとうと言われる人になる。ありがとうと言う人生が、ありがとうと言われる人生を作る

43.
"I took the less safe path to follow my passion."
(アマゾン創業者ジェフ・ベゾス 「自分の情熱に従って、無難でない道を選んだ」)

44.
受難は天に登るための階段

45.
9時5時窓際社員より、粉骨砕身でも貢献

46.
経験はお金では買えない

47.
夢があるから頑張れる

48.
自慢したいと思っているようではまだまだ人間力不足

49.
時間を知恵に変え、知恵をお金に変える。そして、お金を時間に変える。このサイクルをより意識したライフプランニングが必要か

50.
「あいつ使えない」という表現は、「あの人は役に立たない」との意味ではなく「私にはあの人を使う能力がない」との意味と考えるべき。「あいつ」と指差した手の指のうち3本は自分に向かっている

51.
「継続は力」だが「力の必要な継続」は継続しない

52.
目標達成にメンターは不可欠

53.
周りに好影響を与える(損得勘定せず先制攻撃)

54.
慢心しそうになったとき、それは井の中の蛙に過ぎないのだということを忘れてはならない

55.
起こった出来事に意味はない。どう意味付けるかによって、起こった出来事の意味は180度変わる

56.
まずは先行投資(give)。結果は後からついてくる

57.
天職は見つけるものではなく作り出すもの

58.
環境が人を育てるのではなく、どの環境でも育つ人は育つ

59. 
応援されるより応援している人の方が元気になる。
故に悪い状態の時こそ周りを応援することが重要

60.
素敵な靴は素敵なところに連れて行ってくれ、素敵な時計は素敵な時を刻んでくれる

61.
先入観は可能を不可能にする

62.
目標は高めに設定する
(目指したものより下の地点になってしまうことはよくあるため)

63.
器の大きさによって、木の大きさは変わる

64.
できないことがあっても、それは今の自分にできないだけであって、将来の自分になら可能であると未来進行形で考えることが大切。まだ発揮されていない力が眠っていると信じるべき

65.
努力をするのが結局一番の近道。結局成功したいと思うなら努力をするしかない。もちろん正しい方法をまず勉強してから努力をする事が大事

66.
涙は本気の証

67.
大いなる目的に没頭したことがない者は人生の山場を経験していないことになる。何かに没頭することで自分が何者か知ることができる

68.
成功できる人は、思い通りにいかないことは当たり前だと思ってチャレンジしている(エジソン)

69.
挫折は過程(本田圭佑)

70.
細かい部分まで隅々チェックしてきて、指摘してくる口うるさい上司は、『あなたの弱点を映し出してくれる鏡』。
あなたは自分の至らない部分に気づき、そこを克服する努力をすることで自分を高めることができる

71.
自分の成長を焦らない。自分を高める努力をしている限り、ゆっくりでも確実に成長している

72.
互いに刺激し合える仲間と同じ信念を持ち、共通の目標を持つことが大切である

73.
協力とは、愛や友情と同じく、与えることで得られるものである

74.
頑張らないことを頑張るという考え方も大事(=如何に手を抜けるか)

75.
失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の、大きな利益の種子が含まれている

76.
会社を起こすなら、人の倍働くか。倍働かないと、成功できんよ。人並みに働いて成功なんて絶対にない

77.
支払われた分の仕事しかしないでいれば、収入は支払われた分だけである

78.
仕事は段取り八分

79.
信用されるために必要なのは、裏表のない生き方

80.
作業に関しては単純作業、一人で出来るものを後回しにするなどの段取りすれば、急な業務命令が割り込んでも対応出来て頼れる人になれる

81.
「今日で人生が終わるとしたら?」。
サッカー選手、本田圭佑は日々、自分に問いかける。
「毎日、鏡を見た瞬間、『今日、最後』ぐらいの感覚。
そんな生き方をしています」。
人生の終わりの意識により、何かに取組む情熱は倍増する

82.
目先の残業代を稼げば稼ぐほど、将来の年収は下がりうる

83.
万物の中で唯一永遠なのは「変化」だけ。
昨日も今日も変わらないものなど何一つとして存在しない。
(=人生で唯一確かなことは、確かなものなど存在しないこと )

84.
「チャンスは、何回も転がってこない。」
ジーコもよく言う言葉。『チャンスはいつどこで回ってくるか分からない。急な怪我や出場停止・チームの勝敗等で、「今?」という、自分のタイミングじゃない時に回ってくることが殆どだから、常に準備をしておくこと』

85.
「はい」(素直)、「ありがとう」(感謝)、「すみません」(謙虚)

86.
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

87.
磨かずば、玉の光はいでざらむ
人の心もかくこそあるらし

88.
成功は人の表面を飾り、失敗は内面を豊かにする

89.
他人から尊敬されるための最も確実な方法は「自分が一緒にいたいと思えるような人間」になること。周りの人の長所を見つけ、それを自分も身につける努力をすべし

90.
『誰を好きか』より『誰といるときの自分が好きか』が重要

91.
上司が不在の時でも意欲的に仕事をする人は昇進への道を真っすぐに進んでいる。誰かが見ている時にしか一生懸命仕事をしない人は、大成しない。

92.
頑張らずに成果を出し続けるのが一流

93.
苦労をするなら一括払い

94.
最大のリスペクトは、白紙に予定を入れてもらうこと

95.
お金を増やすなら収入か資産のどちらかはリスクにさらさなければならない
(前者なら転職や起業、後者なら投資など)

96.
お金の使い方は、分類して管理するなら①消費、②浪費、③投資。
それぞれの見返りは①必要性、②快楽、③リターン

97.
成果を出す人ほど教えを乞う

98.
未熟であるうちは成長出来る。成熟した途端、腐敗が始まる

99.
人は自分のためだけには頑張れない

100.
Nothing is impossible, the word itself says “I’m possible”


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、トモヒル100選でした。


読むだけでも人によってはそれなりに時間が掛かったことでしょう。
ありがとうございます。


ちなみに100番目の言葉は最近ネット記事で見つけたものなのですが、最近の中で一番のお気に入りです。


既にご存じの方も多いのかもしれませんが、オードリーヘップバーンの残した言葉らしいです。うまいこと言いますねえ~


はい、今日はこんなところです。
今後また第二弾、第三弾、、、としてトモヒルの言葉たちを繰り出すかもしれません。その時はよろしくお願いします。


以上、自らも世の中に感銘を与えるような言葉を残したい、
いや残すトモヒルでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?