見出し画像

事業主のメリット

こんばんは!樋口です\(^o^)/

近日、不動産の方の話を伺うことがございまして、
こんな仕組みがあるんだと勉強になったので、
シェアさせてください\(^o^)/

結論
節税になる!!!
※もしかしたら、他のメリットもあるかも知れません。

減価償却ってみなさんご存知ですか!?!?
僕はちょっとだけ知ってるレベルだったのですが、
端的にいうと、
「資産を使っていれば、価値は下がる!その減価を計上しましょう」
みたいなイメージです!!!
※正確に知りたい場合は是非、会計を勉強してみてください!

例)新車を6年使い込んでいたら、価値が0円になる想定だとしたら、、、、
600万円の車を事業用で購入して、乗り続けたら、
一年ごとに100万円の価値が下がりますよね。
上記のように6年乗っていたら、価値が0円になるので、
その100万円を費用として計上するのが、減価償却の金額ですね!!!

なぜ節税になるのか?
減価償却費は費用計上できるからです(*^^*)
つまり、
費用を計上できるので、所得が少なくなるように見えます!
だからこそ課税対象額が少なくなり、節税になるのです!!!

おおおおおおお!
僕はそれ知ってめちゃくちゃ勉強になりました(*^^*)

①会社員:(収入-税金)-費用=自由なお金
②事業主:(収入-費用)-税金=自由なお金

こういうことが可能なんですよね。
全部が費用に計上できるわけではないので、あしからず、、、、

ただ知っていると知っていないのじゃ天と地の差( ゚д゚)ハッ!
自分も事業主になって車買います!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
※もし、間違っているぞ!みたいな表現ございましたら、
あしからず


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?