見出し画像

SNSが苦手でもwebライターはできます

皆さん、SNSやっていますか?
私は全部のSNSを削除しました。

以前まではX(Twitter)もやっていたのですが、
悪意や攻撃的な情報が多く、
疲弊してしまいやめてしまいました。

ただ、やめたもう一つの理由があります。

それは、SNSを伸ばすのが苦手なことです。

だけど、SNSが苦手でも、webライターはできます。

■SNSを伸ばすのが苦手です

私は、Twitterを3度育てようとチャレンジしたことがあります。

一度目は、通常の競馬好きなサラリーマンアカウント。
2011年から始めましたが、
フォロワーとフォローの数が同数の650。

しかし、攻撃的な意見が多く、
私自身が誹謗中傷を食らったことはないのですが、
コロナ禍でSNS自体が嫌になってしまい、
辞めてしまいました。

2度目は、副業を頑張りつつ会社辞めたいと騒ぐ
サラリーマンアカウント。

しかし、なぜか競馬のことを書き、
騎手の悪口を書きまくった自分に嫌気が差し(サリエラのマーカンド事件)、
スパッと辞めてしまいました。

そして3度目、
このnoteとも連携させていましたが、
急に「あほらし」と思い、
辞めてしまいました。

SNSに関しては、
私は完全に「人間関係リセット症候群」であるといえるでしょう。

■SNSを伸ばすことを諦めた

このnoteはかなり自由に書いています。

なぜかと言うと、

「SNSを伸ばすことが苦手」

ということを自覚し、
あまり他者に媚びないようにしようと考えたからです。

SNSは、フォロワーを伸ばすための施策が
様々あるそうです。
知らんけど。

私も、インフルエンサーにコメントしてみたり、
Kindle本の相互宣伝をしてみたりしてみましたが、
どうしても続かず、
フォロワーが伸びない日々が続きました。

そして、先日3度目のXのアカウント削除。

もう私にSNSを伸ばす意欲はありません。

SNSを巧みに使うフリーランスの方もいらっしゃいますが、
私にはできないことです。

■なぜSNSを伸ばすことが苦手なのか?

私がSNSに苦手意識を感じているのは明白です。

「伸ばしたところで見返りが何も無い可能性が高い」

と感じてしまうのです。

「貴様は見返りのためにSNSを伸ばそうとするのか愚か者!!」

と言われるかもしれませんが、

はい、その通りです。

たまに、以前絡ませて頂いた方に、
webライターの心の持ちようを教えていただいたことが
ありました。

そういった意味では、
SNSの見返りはありましたね。

ただ、SNSを伸ばすために、
頑張ってリソースを割くことについては、
どうしても虚しく感じてしまいます。

Xでは、下らねえ副業アカウントが、
10000フォローとか行っていたりします。

そういう奴らを見るのが、
非常に嫌なのです。

そいつらみたいに、

ウソをついて、

価値に見合わない額の情報商材を売りつけ、

「すごい!」と思わせるようなマーケティングを打つ。

私にそれはムリでした。

最近、Xでは以前よりもそういう奴らが
増えている気がしています。

■SNSを伸ばすセンスが無くてもwebライターはできます

私はSNSを伸ばすことが苦手です。

センスもありません。

SNSに対する情熱もありません。

そもそも、Xというプラットフォームが大嫌いです。

そのため、
今やっているnoteのフォロワーも
これ以上伸びないでしょう(相互フォローをする気がないため)。

今までSNSを伸ばそう伸ばそうと意識してやっていましたが、
noteに関しては、「伸びればいいなー」くらいに思っています。

だけど、
私は現在webライターとして、
なんとか食って行けています。

「SNSが伸びないくせにできるの!?」

と思われるかもしれませんが、

フリーランスwebライターは、
SNSを伸ばすことが苦手でも、
なんとか食っていくことができます。

クラウドワークスやランサーズ、
その他のクラウドソーシングサイト、
それらを使い、案件を獲得し、
実績を積んでいくことが重要です。

そこでは、SNSの実績は問われません

ただ、wordpressブログの経験はある方が望ましいでしょう。
もっといえば、SNSの経験がある方が望ましいかもしれません。

それでも、経験さえあれば、
ムリに今のSNSにリソースを割くことはありません。

SNSを伸ばすことが苦手でも、
ライターにはなれます。

■まとめ

・私はSNSを伸ばすことが苦手

・SNSを伸ばしても見返りがあるとは限らない

・SNSが伸びなくてもwebライターで食えてます



#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#SNS #Twitter #X #SNS嫌い

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?