見出し画像

じいちゃん、ルーティーンを発見して仕事が倍速で進むようになったんてぇ

「同期のサクラ」が最終回を迎えた。なぜか毎回泣いちゃうから見ちゃうんだけど、最終回だけ泣けなくなかった?「G線上のあなたと私」と「モトカレマニア」も見てた。思えばみんな女性が主人公だ。

この1年で自分のルーティーンを発見した

自分のルーティーンを知っていますか?
てかルーティーンって知ってますか?

ここで言う「ルーティーン」とは、スポーツ選手などが行う、常に最大限のパフォーマンスを発揮するための決まった事前動作・所作の事を指す。

イチロー選手のバッターボックスでバットを立てて袖を軽く引く動作や、五郎丸選手のキック前のあの特殊な動きがそれにあたる。

ルーティーンを見つけてからは、すぐに集中できて、さらに集中力が爆上がりして長く続くようになった。

いいことづくめのルーティーン。これを探さない手はない!

参考までに、私のルーティーンを紹介。
めちゃくちゃ普通の事ばかりだから、逆にいろんな人にうまくはまるんじゃないかな。よかったら試してみてくらはい!

スマホをサイレントモードにする

これはもう必須。どんな人でも必須。スマホに時間をくれてやるな!
気が小さいから電源を切ると「誰かから鬼電きてるんじゃないか」と不安になってしまうから、私はサイレントモードにして画面が光ったらわかるようにしている。無視するんだけどね。
肝っ玉がある人は電源切るのがベストかも。

頭になにか巻く

これで一気にスイッチが入る。体がビッシーってして、余計なものは見えなくなる。巻いてるのは大体タオル。見た目ダサいから事務所ではあまりできないけど、事務所の外ではよく巻いている。
受験生のハチマキと同じ。ハチマキの効果ほんとにすごいよ。

イヤホンで音量高めでアニソンを聞く

事務所では大体これ。アニメ好きだからアニソン聞くとパブロフの犬みたいに自動でリラックスモードに入る。
最近気づいたんだけど、キーボードのカチャカチャ音やマウスのカチカチって音がキライみたいで、ちょっとずつストレスを感じてたみたい。
雑音ナシでアニソンだけが聞こえるってめちゃめちゃリラックスする。

ちなみに事務所でひとりになったら、頭にタオル巻いてイヤホンつけて仕事してるんだけど、それやると完全に没入しちゃって気づいたら夜中だったってくらい集中しちゃう。

仕事のしすぎはよくないけど働き方改革が叫ばれている昨今、仕事の効率化は必須。これを機に自分だけの集中ルーティーンを探してみては!?

!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?