「残響」

汚れちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れちまつた悲しみに
今日も風さえ吹きすぎる…。

中原中也の詩といえば、コレしか頭に浮かばないけど。

町田康氏が、気に入った中原中也の詩を挙げて、それに解説ぢゃない、感想ぢゃない、思ったこと?を書き綴ったもの。「中原中也の詩によせる言葉」としている。

30歳で夭折した童顔の美青年・中也の、意外と激しいダダイストばりの詩に、現代の関西酔いどれパンク歌手・作家が、闘いを挑んだような体裁で、言葉のリズムが合わなきゃドッと疲れるだけだが、とりあえず読み切った俺はエライのを。

もっとわかりやすい詩を書けよー、パンク歌手め!残響も残らんぢゃないか!
この本では、中也も町蔵も厨二病に近いと思うのだが(笑)。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。