見出し画像

学校でトイレに行けない-どこかの15歳

こんにちは、こんばんは、おはようございます!tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!

友樹は現在中3、高校受験はありません。
こころの性別は「クィア」(クエスチョニング)というやつです。
要するに、自分の性別を男女どっちとも思わない

体育の授業前後の着替えでもつらくて、
先生に頑張って事情を話して、
ひとりで保健室で着替えています。

親にはクィアであることを言えていません。
どうしても、言えなくて。
私を守ってくださっている学校の先生たちに感謝です🥲

今は冬だから、着替え終わって教室の前でみんなが着替えるの、寒い寒い廊下で待ってないといけないの。。。寒い。。。

しかもそれを親にポロッと話せないから、さらにつらい。。。

クィアだと女子トイレも使えないの?

友樹は戸籍上では女性で、
法律的には
他の女子と着替えることも
女子トイレに入ることも
なんの問題もありません!!

体の性が男性の場合も同じです。

心の性に関わらず、
体の性に合わせてトイレや銭湯に入るのが今の日本では正解です。

ルール的にはいいんだけど。。

でも。。。

心の性を尊重したくても、トイレや銭湯などのそういう場では体の性に合わせるのがルールで、しんどかったりするんです。。

友樹の中ではどうしても
女の子の着替えているところは
見ちゃいけないもの
って思ってます。。

(男の子のならいいかっていったら違います)

要するに、「気持ちの問題」なんです。
でも、同性だからって一緒に着替えなさいと言われるその気持ちは、
男の子が女の子と一緒に着替えろって言われてるのと同じ気持ちです。

海外では理解も…

脱線しますが…
友樹は昨年の10月にカナダに行ってきました!!
その時の日記はこちらから♪

カナダに限らず、海外では「ALL GENDER RESTROOM」(全ての性別の人が使えるトイレ)がたくさんあります。特に観光地。

看板の写真でも撮っておけばよかった😅
見たときとっても嬉しかったんです。
気が楽でした。

ということで、
日本でも広まればいいなぁ〜って思ってます。
「LBGTQ(性的少数派の総称)の人のため」とかではなく、「みんな使える」というのがいいなって思います。
少数派でなくても、
マンガではよくありますが、まちがえて異性のトイレに入ってしまう人結構いますからね。

以下引用↓

LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字をとった、セクシュアルマイノリティの総称)の人が、日常生活の中で不便に感じる場所や場面はさまざまです。

その中でも、特に「ストレス」を感じやすい場所は、公共施設や職場・学校。「トイレ」や「更衣室」など男女別に分かれなければいけない場面があるからです。

特に「トイレ」は毎日使う施設であり、誰もが安心・快適に使える環境であるべきです。

分けなきゃならんのは仕方ないと思います。
セクハラとか性暴力などはあってはならないし、異性の体をむやみに見ないのもマナーですからね。

だから、
みんな一緒に着替えろー!!
というこの考えには反対です。

ひとりも寂しいけど、体の性が違う人と着替えるのもなぁ。

だけど、
トイレは個室だから
一緒でも問題ないのでは?
と思います。

ストーカーや盗撮など、悪いことを考える人がいなければ…

実は、LGBTが「自認する性別」に応じたトイレの使用を許可する条例が、2016年2月にノースカロライナ州シャーロットで可決されました

しかし、同州はこの条例を無効とするために「ハウスビル2」を可決したのです。

無効とするための理由として、ノースカロライナ州副知事であるダン・フォレスト氏は、「シャーロットが可決した条例によって、幼児性愛者や性犯罪者、変質者も自由に異性トイレを覗けるようになってしまう」と述べました。

「トイレ」は、たびたび痴漢や変質者が問題になります。

そのため、一見この言い分は正しいように見えますが、「痴漢の問題」は、シャーロットの条例によって引き起こされるものではないはずです。条例自体を無効にするのではなく、痴漢が起きないために他の対策(例えばトイレの構造を変えるなど)を講じることが急務であるはずです。

https://jobrainbow.jp/magazine/bathrooms
原文に太文字はなく、太字にしたのは友樹です。

性的多数派も含めていろんな人が理解することが大事ですね。

痴漢も深刻な問題です。
でも、それと同じくらい
性的少数派がトイレで悩むことも
解決すべき課題です。

結論

誰もが安心してトイレに行けるように、
設備だけでなく
みんなの考えも変わらないといけませんね。


こんにちは!tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!
💫2024年ほぼ毎日投稿継続中!

毎週土曜日に社会問題について
日曜日に「Note Students」の応援隊、「NS応援隊!」言い出しっぺ兄貴としてメンバー記事を紹介しています!
そして平日はひと言日記。友樹の日常がちょっぴりのぞける(かもしれない)

💫スキ・フォロー・コメント・拡散などなど!応援よろしくお願いします📣

💫今週のおすすめ記事


この記事が参加している募集

スキしてみて